2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の献立に重宝する「万能ダレ」〜はなまるマーケット「得まる」

8月30日のはなまるマーケット「得まる」は「これさえあれば本当に使える『万能ダレ』」 です。万能ダレを作っておけばいろいろな料理に使えるので、毎日の献立にとっても重宝しますよ。 材料3つだけ「万能タマネギソース」 料理研究家で、簡単料理で多くの…

「今朝のおめざ」で鈴木杏さんが紹介 梅干し専門店うめ八の「珠玉」〜はなまるマーケット

2011年8月29日の「はなまるマーケット はなまるカフェ」のゲストは鈴木杏さんでした。「今朝のおめざ」は梅干し専門店うめ八の「珠玉」です。まろやかな紀州梅の中でも肉厚で果肉たっぷりの大粒の梅干しを厳選し、一つ一つ和紙で包であり、酸味と甘みのバラ…

マントラ界の歌姫デヴァ・プレマール チベット僧とコラボ〜「THE GYUTO MONKS」

デヴァ・プレマール「THE GYUTO MONKS」のCDがやっと来ました。amazonで注文したのですが売り切れだったため1ヶ月ほと待ちました。中はこんな感じ。さっそく聴いてみました。 重厚な僧侶のマントラから始まり、デヴァ・プレマールの声が重なってきます。 体…

省エネの強い味方〜圧力鍋料理レシピ「圧力鍋FEVER MENU60」

2011年8月25日のはなまるマーケット「芸能人料理スペシャル」で2011年5月23日に紹介された、椿鬼奴さん、藤井隆さんの省エネに役立つ圧力鍋レシピ「圧力鍋FEVER MENU60」が再度紹介されていました。表紙を観る限りでは「夜のデートスポットの本?」といった…

【毒を出せない人】急増!危険な体、徹底解明〜たけしの「みんなの家庭の医学」

8月23日、たけしの[みんなの家庭の医学」のテーマは「【毒を出せない人】急増!危険な体、徹底解明」でした。 最近デトックスブームで、いろいろな美容法や健康法があります。 「体に溜まった毒」とは、毒が体から排出されるメカニズム、毒により引き起こ…

ツイッターで人気爆発『 「ジワジワ来る〇〇」〜思わず二度見をしちゃう面白画像集 』本当に二度見した

ツイッターで人気爆発『 「ジワジワ来る〇〇」〜思わず二度見をしちゃう面白画像集 著 片岡k』はなまるマーケットでも紹介さていました。 この本は演出家で映画監督の片岡K氏らが、ネットに投稿されている作者不明の画像をあつめて一冊の本にまとめたもので…

『夏を乗り切る!!ヤマイモ料理』〜はなまるマーケット

8月18日の「はなまるマーケット」の「とくまる」では、『夏を乗り切る!!ヤマイモ料理』でした。最近特に暑くてバテ気味なので、是非作ってみたいと思います。 夏に嬉しいスタミナ食材 ヤマイモ ヤマイモは江戸時代より、精の付く食べ物として「山うなぎ…

「簡単に血糖値を下げる切り札!【グルット4】活性術」〜たけしの「みんなの家庭の医学」

8月16日の「たけしのみんなの家庭の医学」のテーマは「簡単に血糖値を下げる切り札!【グルット4】活性術」でした。増えた血糖値を下げるには、食事制限や有酸素運動が知られていますが、なかなか長く続けるのは大変です。そこでもっと簡単に効果のある…

ブルーレイディスクレコーダー 「SHARP AQUOS BD-HDW73」〜口コミ情報

今日、ブルーレイディスクレコーダー 「SHARP AQUOS BD-HDW73」をついに買ってきました。地デジ放送になる時、「録画はほとんどしないだろうな」ということで年末にテレビだけ購入していたのですが、何故か見たい番組の時間が家族で被る。見たいテレビがあ…

放射線セシウム問題による有機農業への影響

Vegetables / Martin Cathraeスーパーなど行くと有機農業の野菜が農家の方の顔写真と共に並べられています。チョット高めなのですが美味しさを考えて買っていました。最近の放射線セシウムの汚染問題をニュースなどで耳にすると、東北での有機農業への被害を…

女性に多い慢性的な頭痛②〜緊張性頭痛

今回は、「女性に多い慢性的な頭痛②」として「緊張型頭痛」について紹介します。 最近バソコンに向かっている時間が増え、首の付け根から肩甲骨、背部に掛けてかなりの凝りを感じます。すると、後頭部から首にかけて重苦しくなり締め付けられている感じがし…

NHK教育テレビ 「サイセンスZERO」で紹介〜「不老長寿サプリ レスベラトロール」

「不老長寿サプリ」「アンチエイジングサプリ」として今話題になっているのが「レスベラトロール」です。 2011年6月12日に放送された「NHKスペシャル あなたの寿命は延ばせる 発見!長寿遺伝子」で紹介され話題となりましたが、2011年8月6日「NHK教育テレビ …

花王のスキンケア・化粧品『キュレル(Curel)』はアトピー性の乾燥・敏感肌にベストマッチ

私は極度の乾燥肌に加え、アトピーのある敏感肌です、そんな私が使っているスキンケア・化粧品が花王の『キュレル(Curel)』です。 敏感肌にも使えると聞けば、知人の紹介・通販サイト・自分で作る自然化粧品と多くのものを試してきましたが、どれも肌に合…

「天空の城」謎多き神秘の遺跡マチュピチュ〜世界遺産②

空中都市マチュピチュは「天空の城」とも呼ばれています。宮崎駿作品の「天空の城ラピュタ」のモデルにもなっているようです。「一生に一度は行ってみたい」と思っている人は多いのではないでしょうか。私もその中の一人です。 マチュピチュはなぜ作られたの…

女性に多い慢性的な頭痛①〜片頭痛(偏頭痛)

Headache coming on / allspice1慢性的な頭痛には、片頭痛(偏頭痛)と筋緊張型頭痛があります。 私は学生の頃より頭痛があり、若い頃は頭の片方がズキズキと痛くなる頭痛でしたが、最近では首や肩が重く頭全体が痛くなり、吐き気が伴う事もあります。立派な…

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」の江紀行挿入歌〜チェン・ミン

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」とうとう江(上野樹里)が3番目の夫・徳川秀忠(向井理)に嫁ぎましたね。題が「最悪の夫」これから面白くなりそうです。 宮沢りえの「淀殿」もどんどん美しく妖艶になってきましたね。 最初はあまりにも豊臣秀吉(岸谷五朗…

モン・サン・ミッシェルはフランスの美しき修道院〜世界遺産①

世界遺産巡りって憧れますね。美しいものや雄大なものを目にすると心が癒されます。日本にも素晴らしい世界遺産は沢山ありますが、世界各地にある世界遺産を巡るのが私の夢です。 しかし、時間もお金もかかるので取り敢えず動画などで楽しみたいと思います。…

8月1日の地震は東海地震と直ちに結びつかない〜気象庁発表

富士山 Mt.Fuji / densetsunopanda昨日の地震揺れました。 震源地は駿河湾、M6.1、震度5弱の揺れを観測しています。我が家は、震度4。 ウトウトしていたのですが飛び起きました。 部屋にはタンスが何個か置いてあるので、「潰されたら大変!!何処が一番安…

水分補給でアンチエイジング

The world of water / Snap®熱中症対策という文字を、毎日目にしますが皆さんはどうされていますか? 女性は加齢と共に男性より水分が多く失われるようになっていきます。また、水分不足はシワの原因にもなりますので、アンチエイジングのためにもこまめな水…