2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックコットンマフラーで紫外線予防〜敏感肌にとても優しい

買い物に行った際にオーガニックコットンマフラを見つけました。お店の方に「夏の紫外線予防や首周りの汗を吸ってくれるので、買い物や散歩の時などにいいですよ。一年中使えるし、お肌にもとても優しいですよ。」と言われました。 手にとって見ると物凄く肌…

更年期障害の症状〜精神的症状

更年期には、女性ホルモンの減少による自律神経の乱れから来る体調不良に加え、ストレス、老年期への不安や家族の問題など様々な精神的負担が加わり精神的症状となって現れてきます。 おもな精神的症状をご紹介します。 イライラ・気持ちの落ち込み 女性ホル…

「未来少年コナン」は親子で楽しめる作品です。

今日(もう昨日ですが、)午前中から娘と久しぶりに宮崎駿の「未来少年コナン」見ました。 1978年にNHKで放送された30分のアニメ番組なんですが、当時毎週楽しみにしていました。民放でも再放送されていていましたね。娘が小さい頃にビデオを見せたの…

更年期障害の症状〜身体的症状

更年期になると様々な症状が起こりますが個人差があり、症状があるけど気になるほどではない、気がつかないまま終わる人など様々です。その中で生活に支障をきたしてしまうほどの症状を「更年期障害」と呼びます。 更年期障害には、身体的症状と精神的症状が…

東儀秀樹〜日本の雅楽癒しの音

日本古来の音楽とアジア大陸から渡ってきた音楽が合わさり平安時代に雅楽となり、宮中の貴族が好んでたしなみました。神社などで奉納されているのを目にする程度でしたが、東儀秀樹さんによりヒーリングミュージックとして身近なものとなりました。雅楽の音…

アルマゲドン〜泣ける映画です

1998年制作、当時とても話題になっていたのですが、SF.パニック映画なのかな?と思って観ましたが感動のとても泣ける映画でした。「一番好きな映画は?」と聞かれると「アルマゲドン」と答えます。 昨日のブログで「エアロスミス」スティーブン・タイラ…

ジェニファー・ロペス3回目の離婚 去年のクリスマスに決意

アメリカの人気歌手・女優のジェニファー・ロペス(41)が夫マーク・アンソニー(42)と離婚を発表しましたが、去年のクリスマスには決意しその意志を伝えていた事がわかりました。3歳になる双子の親権はジェニファーが取るようです。 アメリカの人気オ…

CSI:科学特捜班〜全米視聴率NO1 犯罪捜査ドラマ

私は海外ドラマが好きでよく見ていますが、一番最初にはまったのが「CSI:科学特捜班」(CSI = Crime Scene Investigation、正しくは鑑識班)でした。実際にアメリカの警察やFBIで使用している最先端の科学技術を駆使しているので、日本の犯罪捜査ドラマとは…

頑固な便秘にも効く日月健茶

昔から物凄い便秘のお友達がおります。漢方から市販薬までいろいろ試していましたた、最初は効果があるのですが結局効かなくなってしまい、また便秘に逆戻りの繰り返しでした。ところが、この前遊びに行ったときに別の友だちに「これ便秘にいいよ」と勧めて…

日帰り温泉「万葉の湯」沼津・湯河原温泉〜水曜日はレディースデイで入館料1000円

水曜日はレディースデイで入館料が1000円になると聞き、たまにはゆっくりと温泉に浸かりのんびりしたいなと、日帰り温泉「万葉の湯」沼津・湯河原温泉に行ってきました。 沼津ICを降りそのま真っ直ぐ「ぐるめ街道」を下って行くと右手にあります。大きな…

夜間熱中症〜たけしの「みんなの家庭の医学」

7月19日のたけしの「みんなの家庭の医学」のテーマは「夜間熱中症」でした。 今日は台風の影響で連日の猛暑に比べ過ごしやすさはありますが、蒸し暑いですね。部屋のエアコンは除湿にしています。 節電が言われている昨今、エアコンの使用を控えたり温度…

富士宮焼きそばとふるさと納税

今日セブンイレブンにコーヒーを買いに行ったところ、B級グルメでおなじみの「富士宮み焼きそば」のカップ焼きそばが売っていたので買っちゃいました。カップ焼きそばって無性にまべたくなる時がありませんか?さっそく食べました。美味しかったですよ。麺が…

3連休の中日、コストコ金沢シーサイド店は大混雑

連休の中日、アラフォー5人でコストコ金沢シーサイド店に行ってきました。 開店時間が1時間早いなんて予想外 開店は通常10時からなのですが、駐車場入口に車が並んでいるからなのか、混雑が予想されるからなのか「開店時間が9時30分になることがある…

酷暑を乗り切る夏のファッション〜世界一受けたい授業

Dr. Biden Lakia3 / U.S. Embassy Tel Aviv 今日はお昼過ぎに本屋さんに行ってきました。駐車場がちょっと離れているので歩いたのですが、お肌をジリジリ焼く太陽「日傘持ってくればよかった」と一人で反省しておりました。日傘って白もあれば黒もありますよ…

悠香の「茶のしずく石鹸」小麦アレルギーで国民センターより注意の呼びかけ

1:30:1 Day 7 / corinne.schwarz 悠香の「茶のしずく石鹸」は、小麦アレルギー問題で5月20日より自主回収をしていますが、国民センターには同日よりさらに526件の相談が寄せられたことにより、7月14日に注意の呼びかけがされました。真矢みきさんの…

可愛すぎるペンギン型フラッシュメモリー〜Fruitshop Penguin Driver

USBメモリー欲しいなと思ってAmazonを見ていたらこんな物見つけました。 これフラッシュメモリーなんです。可愛いでしょ。 一目見た時からホッと癒されます。 Fruitshop Penguin Driver 4GB black DR07021-4BK 容量 4GB 対応OS Windows 2000 / XP / VISTA / …

女性を疲れさせるホルモンの正体はバセドウ病〜たけしの「みんなの家庭の医学」

今日のたけしの「みんなの家庭の医学」のテーマは、「女性を疲れさせるホルモンの正体はバセドウ病」でした。普段はあまり見ないのですが、「女性を疲れさせるホルモン」という言葉に惹きつけられチャンネルを変えてみました。 キーワードは「寝ても取れない…

夏野菜の収穫〜トウモロコシはレンジでチンが一番

今日も本当に暑かったですね。そんな中、畑の収穫のお手伝いに行ってきました。 帽子をしっかり被り、首にはタオルを巻き、ユニクロで買ったUVの長袖のパーカーを着て、足元は長靴、お顔はもちろん日焼け止め+厚塗りで立派なおばちゃんの出来上がりでござい…

お酒の飲める人と飲めない人の違いはなに?

One beer coming up / n0nick 今日も暑かったですね。「冷たいビールでもグッと一杯飲みたいぞ」と皆さん思ってらっしゃるのでは。羨ましい限りです、私全くお酒が飲めません。よくパウンドケーキなどに洋酒が混ざったものがありますが、一切れ食べただけで…

「マントラ界のエンヤ」と呼ばれる歌姫Deva Premal(デーヴァ・プレマール)

span style="font-size:10px;">Deva Premal, Miten, and Ken / wieland7マントラの歌姫デーヴァ・プレマールの歌声は、ヨガ愛好家やヒーリング関係の方など一度は聴いた事があるのではないでしょうか?世界的に人気があり高い評価を得ています。 デーヴァ・…

「マントラ界のエンヤ」Deva Premal(デーヴァ・プレマール)〜「Dakshina」

数ある中で私が一番好きなアルバムです。 全体的にゆったりとした感じで、デーヴァの美しく暖かな歌声には癒され、バックコーラスとのハーモニーも素敵で引きこまれていきます。 寝る前に聴くと、とても幸せな気持ちになります。まだまだ他にも素晴らしい曲…

更年期障害とは何だろう?

Dell Women's Entrepreneur Network Event - Rio de Janeiro / Dell's Official Flickr Pageアラフォー女性が集まれば「うちの子どもが今度受験なのよ」「ちょっとまたお腹の周りの脂肪が・・・」など定番の話題がありますが、最近良く話題に登るのが「更年…

ストレスとは何だろう?

ストレス社会と呼ばれる現代、わたし達は様々なストレスにさらされています。仕事での人間関係や、家事・育児におけるイライラ、最近は暑くてたまらないですね、これもストレスです。では、ストレスとは何でしょうか?stress / bottled_voidもともと物理的用…