東儀秀樹〜日本の雅楽癒しの音

日本古来の音楽とアジア大陸から渡ってきた音楽が合わさり平安時代雅楽となり、宮中の貴族が好んでたしなみました。神社などで奉納されているのを目にする程度でしたが、東儀秀樹さんによりヒーリングミュージックとして身近なものとなりました。雅楽の音色は美しく繊細であり癒されます。

ふるさと

地球よ

活躍の場

東儀秀樹さんのことは、テレビの番組やCMなどで見たり音楽を聴いたりしていると思いますが、少しご紹介します。

・2001年NHK スペシャル「宇宙 未知への大紀行」の音楽全編担当
・「マクドナルド」「黄桜 辛口一献」「大和証券」等のCM出演、曲担当
世界遺産各所でのコンサートの開催
・NHK大河ドラマ篤姫」に孝明天皇役で出演
・2011年12月10日 東宝系超拡大ロードショー映画「源氏物語 千年の謎」(主演 生田斗真)に一条天皇役で出演。

源氏物語 千年の謎」公式サイトの予告編見ましたが、かなり期待できそう。
曲も素敵でした。(東儀秀樹さんも参加されてます。)

東日本大震災へのメッセージ

こちらは6月15日にリリースされたCDです。
製作中に東日本大震災があり、「未来を担ってくれる子供たちが明るく元気に成長してほしいという」強いメッセージが込められており、被災地気仙沼市にも慰問にいかれてます。上の動画は東儀秀樹さんより、「You Tube を通じて、被災者の方へ演奏とともにご冥福のコメントをお伝えしております。」
東儀秀樹公式サイイトより)