食べきりサイズの小型餅つき機『つき姫』〜まちかど情報室

2015年10月13日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「新米 楽しもう!」で紹介された、食べきりサイズの小型餅つき機『つき姫』です。

もち米も新米の季節ですね。底で活躍するのが餅つき機。

従来の餅つき機は1升用のものが多かったのですが、食べきりサイズの小型餅つき機『つき姫』は3合用になっています。

コンパクトになったことで、蒸してからつき上がるまでに25分!手軽に本格的なつきたてのお餅が食べられるようになりました。

ポイントは中にあるお餅をつく部品で、従来のものより羽が小さくなっています。少ない量のお餅をつくので羽をも小さくしたところ、お餅に空気が入りにくくなって杵でついたようなコシのあるお餅なりました。

考えたのは老舗の農機具メーカーで、つきたてのお餅を楽しんで欲しいと家族の人数が少なくても食べきれるサイズを開発したそうです。

カワイイデザインでコンパクト、場所をとらないのでキッチンに置きやすく、取っ手がついているので片手でラクラク持ち運びができるのも嬉しいですよね。

使っている方の感想は、
「3合の餅つき器で家族が1回食べきる量だし、すぐつきたてが食べられるのが重宝しています。」

欲しいだけ食べられるのは嬉しいですよね。「おかわり!」なんてことになっても25分なので要望に応えることもできそうです。