米とぎ時こぼれにくく水も切りやすいボウル『3WAY水切りボウル』〜まちかど情報室

2015年10月13日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「新米 楽しもう!」で紹介された、米をとぐときにこぼれにくく水も切りやすいボウル『3WAY水切りボウル』です。

新米を美味しく食べるのにはとぐ事も大事。研ぎ始めはなるべく手早くお水を変えるようにすると、お米まで一緒に流れちゃう・・・もったいないしお米を集めるのも大変ですよね。

そんなときに便利なのが、お米をとぐときにこぼれにくくて水切りしやすいボウル『3WAY水切りボウル』。

特徴は、底が斜めにカットされていることと、ザルのように穴が開いている所があることです。

斜めに固定されたボウルで水を流しながら研ぐと、穴から排水されて素早くお米をとぐことが出来るんですね。お水があふれる心配も、水を変える手間もなくなります。野菜を洗って水切りをするのにも、冷凍食品の流水解凍にも便利ですね。

さらに、ボウルを水平にすればお米を水につけておくこともで。反対の向きにすれば、ドレシングを作ったり和えたりするのにも使えます。

1つで3種類の使い方ができる優れもののボウルですね。

使っている方の感想は、
「時間短縮と味に満足しています。」