ストレスとは何だろう?

ストレス社会と呼ばれる現代、わたし達は様々なストレスにさらされています。仕事での人間関係や、家事・育児におけるイライラ、最近は暑くてたまらないですね、これもストレスです。

では、ストレスとは何でしょうか?

stress
stress / bottled_void

もともと物理的用語で、よくゴムボールに例えられます。
写真のように、外からの圧力でゴムボールがつぶれて変形していますね。これがストレス状態です。ゴムボールを握っている手、外からの圧力がストレッサーと呼ばれています。
簡単に言っていしまえば嫌だなと思う原因ストレッサー嫌だなと思っている状態ストレスです。

ストレスはなくならないの?

残念ながらストレスから逃れることはできません。

人間関係を完全に絶ち切り(なかなか難しいかな?)精神的なストレスが軽減しても、今度は「暑い」「寒い」などの気候の変化、環境汚染、眠れない、お腹が空いた、などの外的・身体的ストレスに襲われるのではないでしょうか。

また、仕事をしすぎて「疲れた」と感じることによって休憩をとったり、「痛い」と感じれば病院に行き病気の早期発見にもつながります。「暑い・寒い」と環境の変化を感じれば体を守るでしょう。
仕事のストレスを感じれば、「資格をとって見返してやろう」と向上心をもつ人もいると思います。今の生活環境が合わなければ、改善しようと努力をするでしょう。

ストレス学説を発表したセリエ博士によると「ストレスは人生のスパイスである」とおっしゃっています。ストレスにも良い物と悪い物がありますが、これからもストレスとは付き合っていかなくてはなりません。考え方・物の見方・生活習慣などを見直し、悪いストレスへの対処法を身につけていきましょう。

ストレスの受け方は人によって違う

とても料理が好きな友達がいます、彼女は仕事でどんなに疲れていても「料理すると疲れがとれるのよね」といいますが、私は料理が苦手なのでかなりの苦痛を感じます。同じ「料理」でも正反対の感じ方ですね。

運動についても、「マラソンがストレス解消法です」という人もいれば、反対にストレスが溜まる人もいます。仕事でも、「大変だけど、なんてやり甲斐があるんだろう」と思う人もいれば「こんな大変な仕事は重荷だ」と思う人もいます(まさしく私です)。

人それぞれストレスの受け方が違うのですから、ストレスの解消法も千差万別にあります。自分なりのストレス解消法を見つけて楽しい人生を送ってください。

このブログは、サブタイトルが「私のストレス解消日記」とでもなるのでしょうか(*^_^*)

育脳の技術: ストレスに負けない脳を育てる

育脳の技術: ストレスに負けない脳を育てる