夏野菜の収穫〜トウモロコシはレンジでチンが一番


今日も本当に暑かったですね。そんな中、畑の収穫のお手伝いに行ってきました。
帽子をしっかり被り、首にはタオルを巻き、ユニクロで買ったUVの長袖のパーカーを着て、足元は長靴、お顔はもちろん日焼け止め+厚塗りで立派なおばちゃんの出来上がりでございます。

最初は虫がいないかビクビク、腐った野菜を見ては尻込みしていましたが、段々野菜を採るのに夢中になり畑をかき分け、蜘蛛の巣・小虫も何のその、汗だく土まみれにもにも負けず駆けずり回っていました。やっぱり自然っていいですね。かなりの充実感があり癒されました。

採れたての野菜は甘みが違う

上の写真は頂いたお野菜たちです。
個人の畑でできるだけ農薬を使わずに育てているため、虫食いや、形の歪なのもありますが、採れたては本当に美味しいですよ。スーパーなどで買うものとは違い野菜の甘味があります、味も濃いし瑞々しい。またお手伝いに行きますね。

トウモロコシはレンジでチンが一番

トウモロコシっていつも茹でていたのですが、「茹でると甘みが無くなるから皮をつけたままレンジでチンして食べて」と言われました。それは楽ちんウキウキして帰宅。
母に「トウモロコシは皮付きのままレンジでチンして食べるといいんだって」と話し、お風呂に入りました。出てみると何故かトウモロコシが焦げている。何で?
「オーブンで焼いたよ」と元気な母の声
嫌・・レンジでチンだから。
「そうだった?」とのお返事が帰ってきました。
結局焼きとうもろこしとなりましたが、美味しかったから良しとしておきます。

一応調べたら、以前はなまるカフェでやっていたようです。
「トウモロコシを皮付き(薄皮を1,2枚)のまま電子レンジ(600w)で1本3〜4分加熱」
次回はチンしたトウモロコシを是非食べたいと思います。