オーガニックコットンマフラーで紫外線予防〜敏感肌にとても優しい

買い物に行った際にオーガニックコットンマフラを見つけました。お店の方に「夏の紫外線予防や首周りの汗を吸ってくれるので、買い物や散歩の時などにいいですよ。一年中使えるし、お肌にもとても優しいですよ。」と言われました。
手にとって見ると物凄く肌触りが良く、すぐに買ってしまいした。

アトピーのある私は、首周りに汗を掻いたり紫外線に当たると痒くてたまりません。
家で掃除をする時などは、痒くなるので首にタオルを巻いています。ただのおばちゃん・・・。さすがに外に行く時にはタオルは巻けません。

オーガニックコットンマフラー最高です。
普段、スカーフやストール・マフラーなど使いますが、必ず痒くなります。
タートルネックに至っては、使用を断念しました。
オーガニックコットンマフラーは汗をしっかり吸い取ってくれるので痒くなりません。敏感肌の私でも大丈夫。

オーガニックコットンとは?

一般的に農地から農薬の影響が無くなるのに3年かかるそうです。3年間農薬や化学肥料を使わず、農薬の影響が無くなった土地で、有機肥料を使い化学薬剤を使用せず育てたられ、加工の際にも化学処理されずにできるのがオーガニックコットンです。

オーガニックコットンの見分け方

日本オーガニック・コットン協会では毎年、畑や農地管理、栽培管理などを見極め畑ごとに認証を出しています。
上の写真がJOCA認証マークです。