省エネの強い味方〜圧力鍋料理レシピ「圧力鍋FEVER MENU60」

圧力鍋 Fever Menu 60 (ヨシモトブックス)

2011年8月25日のはなまるマーケット「芸能人料理スペシャル」で2011年5月23日に紹介された、椿鬼奴さん、藤井隆さんの省エネに役立つ圧力鍋レシピ「圧力鍋FEVER MENU60」が再度紹介されていました。

表紙を観る限りでは「夜のデートスポットの本?」といった雰囲気ですが、中身はお手軽に出来る圧力鍋料理が60種類乗っている料理のレシピ本です。

椿鬼奴さんが番組中に作った「圧力鍋の真骨頂」の料理を紹介します。

スペアリブのやわらか煮

材料
・スペアリブ 6〜8本 ・ニンニク 1片 ・タマネギ 1個 ・水 180cc 
・白ワイン 大2 と1/2 ・醤油 大2と1/2 ・塩 適量 ・コショウ 適量 
・粗挽きコショウ 小1/3 ・油 大1 ・マーマレード 大3

作り方
① ニンニクとタマネギはすり潰す。
② スペアリブに塩とコショウをふる。
③ 油を入れた圧力鍋を中火強にし、スペアリブに焼き色を付ける。
④ 焼き色が付いたら、ニンニクとタマネギのすり潰したもの、しょう油、白ワイン、水、粗挽きコショウ、マーマレード(味のポイント、柑橘系の旨みと苦味で味わいが深くなります)を入れ中火強で蓋をする。
⑤ 圧力がかかったら、弱火にし20分待つ。
⑥ 火を止めて自然冷却10分。

するりと骨からお肉が取れてとっても柔らか。骨付き肉には圧力鍋料理で外れはないそうですよ。

圧力鍋でコーラ肉じゃが

圧力鍋料理をもう一品、漫才コンビ 品庄の品川さんです。

材料
・豚バラ肉 200g ・じゃがいも 4個 ・にんじん 1本 ・たまねぎ 1個
ゴマ油 大2 ・水 300cc ・めんつゆ(二倍濃縮) 200cc ・コーラ 300cc

作り方
① 豚バラ肉を3cmに切り、ゴマ油をひいた圧力鍋で炒める。
② たまねぎは1cm幅、にんじんは乱切り、じゃがいもは大きめに切って圧力鍋に入れていく。
③ ざっと炒めたらコーラを入れ炭酸を飛ばす(コーラを入れると甘さが加わり肉が柔らかくなる)。
④ 水と麺つゆを入れる。
⑤ アクを取り沸いてきたら蓋をして加熱、蒸気が出てきたら弱火にして4分加圧。

肉じゃがも短時間で美味しくできます。

圧力鍋 Fever Menu 60 (ヨシモトブックス)

圧力鍋 Fever Menu 60 (ヨシモトブックス)