ブルーレイディスクレコーダー 「SHARP AQUOS BD-HDW73」〜口コミ情報

今日、ブルーレイディスクレコーダー 「SHARP AQUOS BD-HDW73」をついに買ってきました。

地デジ放送になる時、「録画はほとんどしないだろうな」ということで年末にテレビだけ購入していたのですが、何故か見たい番組の時間が家族で被る。見たいテレビがある時に限って外出の予定ができる。「一緒に買っとけばよかった」と反省の日々でした。

そろそろ限界、家族からの要望もあり買ってきました。

「SHAPR AQUOS BD-HDW73」を選んだ理由

①テレビがAQUOSである。
②2番組同時に録画ができる。
③CATVの番組録画もできる。
④高齢者も使うので、できるだけ簡単である。
⑤値段があまり高すぎない。
⑥録画の頻度はあまり高くないのでHDD容量が大きくなくてよい。

以上をお店の店員さんに相談したところ、ススメられたのが「SHARP AQUOS BD-HDW73」でした。

同じ「AQUOS」なので、ファミリンク機能があり1つのリモコンで操作が簡単に出来るのは便利。
母はリモコンが増えるだけでギブアップ気味でしたが、1つのリモコンで大丈夫と分かりホッとしてました。使いこなすまでには時間がかかりそうですが、録画予約だけしてあげればあとは自分で再生して見ています。

2番組同時に録画できて、番組表から番組予約が簡単に出来ました。もちろんCATV(ケーブルテレビ)の録画もできます。
まだ使っていないのですが、出演者の名前などでキーワード自動録画も出来ます。

HDDの容量は320GB、録画は最長339時間ほど出来るとのことですので、我が家では十分です。残したい番組はブルーレイディスクにダビングしちゃいます、録画の約半分の時間でダビングができます。

DVDを見ていたら録画の予約時間になってしまいましたが、ちゃんと録画もされていました。これは便利と思った瞬間です。

SHARP AQUOS BD-HDW73」の接続での苦労話

我が家は、CATV(ケーブルテレビ)ですので、接続するのにCATV(ケーブルテレビ)のチューナーが間に入ります。図解入りの接続・設定ガイドをみていたのですが、どう見ても「分配器」なる物がついていない。早速CATV(ケーブルテレビ)カスタマーセンターに電話してみました。

一回目、言われたとおりに接続しましたが、CATV(ケーブルテレビ)のチャンネルが映りません。
二回目、1つずつ「〜を見て下さい。〜はどうなっていますか」とっても丁寧に教えてくれましたが、結局「分配器」がないとダメな様子。「自分でできないようなら接続に行きます。」とのことでお盆休み明けに連絡をすることにしまし。
三回目、電話を切って少しするとCATV(ケーブルテレビ)から電話があり、「分配器使わなくてもいい方法があります。」と連絡をくれました。これもまた、丁寧に教えてくれました。

格闘すること3時間あまり、無事録画できてます。CATV(ケーブルテレビ)さん「ありがとうございました。」

シャープ 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー AQUOS BD-HDW73

シャープ 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー AQUOS BD-HDW73

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32E9 ハイビジョン   2011年モデル

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32E9 ハイビジョン 2011年モデル