8月1日の地震は東海地震と直ちに結びつかない〜気象庁発表

富士山 Mt.Fuji
富士山 Mt.Fuji / densetsunopanda

昨日の地震揺れました。
震源地は駿河湾、M6.1、震度5弱の揺れを観測しています。我が家は、震度4。
ウトウトしていたのですが飛び起きました。
部屋にはタンスが何個か置いてあるので、「潰されたら大変!!何処が一番安全?!」と部屋の中を右往左往していました。
物が倒れたり、落ちてきたりの被害はありませんでしたが、収まってからもドキドキして眠れず、ちょっとしたことで「地震?」と神経が過敏になっていました。

8月2日深夜、気象庁により、「今回の地震フィリピン海プレートの内部で発生し、東海地域のひずみ計には前兆となる異常な地殻変動がないため、直ちに東海地震と結びつかない」と発表されました。
浜岡原子力発電所も無事とのことホッとしています。

東海地震への備え

東海地震は「いつ発生してもおかしくない」と言われているんで、地震対策の必要をひしひしと感じます。一応タンスには支えを付けているのですが、簡単な物なのでシッカリした物に取り替えなければいけないですね。

水は1ケース常時準備してあり、懐中電灯、レトルト食品、サランラップ、お菓子、下着、洋服を数枚バッグに詰めてあります。後は、簡易トイレやテントなども準備できればいいなと思っています。

今日からは、枕元に靴を置いて寝ます。