設定時間に合わせて徐々に暗くなる照明『KUMO』〜まちかど情報室

2012年11月1日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「ぐっすり眠りたい」で紹介された、設定時間に合わせて徐々に暗くなる照明『KUMO』です。

『KUMO』は、おやすみ機能でゆっくり眠りに誘い、めざめ機能で快適な目覚めに導いてくれる、エコ機能も搭載されている照明。

リモコンを使い、10分・30分・60分と好きな時間を選びます。
選んだ時間をかけて、ゆっくりと暗くなってい、白とオレンジのLEDライトを組み合わせ、色合いも徐々にオレンジに変わっていきます。

本などを読んでいても徐々に暗くなってくるので、自然と眠たくなり、ゆっくりと体を就寝モードに導いてくれます。

就寝中は消灯所帯と10%の保安点灯が選べ、少し明るくないと眠れない人、暗くないと眠れない人、両方に活用できます。

目覚めの時間には30分かけて徐々に明るくなっていく機能もあり、体をゆっくり覚醒させていくので目覚めも快適です。

普段使っている中にもエコ機能もあり、5分かけて調光してくれ、人の目が気が付かないうちに20パーセントの節電ができます。

『KUMO』を使っている方の感想は、
「自分でも不思議なんですが、徐々に明かりが消えていくといつの間に眠っている。寝心地はすごくいいです。」

気が付いたら電気をつけっぱなしで寝てしまった・・・なんてこともなくなりますね。