曲がるお箸『曲がりなりにも箸』〜まちかど情報室

2012年10月31日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「アイデア食器であら!ヘルシー」で紹介された、曲がるお箸『曲がりなりにも箸』です。

食欲の秋。
ついつい食べ過ぎてしまうこともあります。
健康管理や体重管理がたいへんですね。

そんなときに、食事をとりすぎないですむお箸があります。

錫100%でできている『曲がりなりにも箸』。
とっても柔らかいので、お箸でコロッケを切ったり魚のひらきを箸で押さえながら身を取ったりと、力を入れると曲がってしまいます。

曲がった箸では、つかみにくく食べにくいので、時間がかかりゆっくりと食べることになります。
するといつもより少ない量で満足ができるそうです。

曲がりすぎてしまったお箸は、ゴム製のハンマーでたたいて伸ばします。
何度でも使えますよ。

『曲がりなりにも箸』を使っている方の感想は、
「ゆっくり食べようかなというときは使っています。」

昨日はちょっと食べすぎちゃった。
最近太り気味だからダイエットでもしようかな。
食欲がありすぎる。

なんて時に使うのにもいですね。