一人でも遊べる大人がハマる最新おもちゃ〜お願い!ランキング20140213

2014年2月13日 お願い!ランキング 「一人でも遊べる大人がハマる最新おもちゃ」で紹介されたグッズです。

寒い日が続くと家から出たくなくなりますね。
そんな時には一人でも楽しく遊べるおもちゃがあるといいすね。

最近では、1人でも遊べるおもちゃが続々と登場。
コラムニストの辛酸なめ子さんが、実際に体験してランク付けしてくれました。

第1位 世界最小超小型ヘリコプター『ナノファルコンアルファ』シー・ピー

赤外線で操作できる超精密ヘリコプター。
大きさは世界最小の6.5cm。
操作が上達すると長時間のフライトも可能になります。

辛酸なめ子さんの感想

激しく動かしぶつかっても壊れていないのはすごい性能ですね。
無理に飛ばさなくても楽しく遊べますね。

結果、星8.5。

ラジコンなれしていないので難しかったんですけれども、
上手く飛ばせるようになったら部屋にいるか蚊とかを追い払うのに使いたいですね。

第2位 考えていることを当てる不思議なおもちゃ『的中ネコ』ハピネット

「僕は人間が何を考えているか当てることができるんだ」としゃべる『的中ネコ』。
その遊び方は、

① 生き物の名前を一つ思い浮かべる
② 『的中ネコ』の質問にハイ、イイエで答える。
③ 最終的にズバリと名前を当てます。

当てられるのは付属の生き物リストの中にある350種類。

辛酸なめ子さんの感想

予想外のリアクションが出てきて結構面白いですね。

結果、星7.5。
普通の人との会話では得られないスリルを味わうことが出来ました。

第3位 納豆を最高に美味しくするクッキングトイ『魯山人納豆鉢』タカラトミー

大正から昭和にかけて名をはせた美食家・北大路魯山人
彼が書物に残した究極にうまい納豆を再現できるおもちゃです。

① 納豆を容器にいれる
② ハンドルを回すことで容器の中で納豆がかき混ぜられる。
③ 混ぜた回数が305回転目で扉が開きしょう油の入れ時を教えてくれる。
④ 納豆が一番美味しくなると言われている424回転目を教えてくれる。

納豆のベストな食べ方をナビゲートしてくれます。

辛酸なめ子さんの感想

しょう油扉が開くなどの仕掛けが楽しい。

結果、星7.2。
納豆の得意ではい辛酸なめ子さんですが、
納豆を混ぜていく過程で愛着が沸くので、納豆の好きな人の気持ちは理解できた。

第4位 見ているだけでも癒される子犬のおもちゃ『じゃれ犬』タカラトミー

犬のおもちゃのスイッチを入れ平らな場所に置くと動きだし、
振動でランダムに動く姿をみて癒やされるというおもちゃです。

辛酸なめ子さんの感想

意外に動きが激しくて、近づいたり並んだり、小屋から出てきたりと偶然によって犬の動きが楽しめます。

でも、犬のおなか側のモーター感が出すぎている。
モーターに犬をかぶせたみたいな・・・。

結果、星7つ。
最初モーター音がうるさいなと思ったんですけど、
だんだんそれが心地よいトリップ感を誘発してくれそうなおもちゃだと思います。