自動でひっくり返えせるたこ焼き器『たこ焼き工場トントン』〜ヒルナンデス!

2013年6月27日 ヒルナンデス! 楽しい&便利ユニーク調理グッズBEST5 で紹介された、自動でひっくり返してくれる焼き器「たこ焼き工場トントン」です。

一般的なたこ焼き器ではひっくり返すのが難しいですね。
キレイなボール状にならなくて失敗してしまいます。

「たこ焼き工場トントン」なら大丈夫!
自動でたこ焼きをひっくり返してくます。

普通のたこ焼きと同じようにタコ・生地・お好みの具などを入れて火を通し、スイッチをON。
プレートの中央にある金具のアームが、5分程かけてゆっくりとたこ焼きをひっくり返してくれるので失敗する心配もありません。
キレイなまん丸のたこ焼きが出来上がります。

材料を混ぜて生地を作ったら、粉注ぎポットで流しこむだけで誰でも簡単にたこ焼きが作れちゃいます。お子さんと一緒に作っても楽しいですね。

たこ焼き工場トントンのアレンジレシピ

品川にある「ラフェ・クレール」のパティシエ・木暮裕二シェフがアレンジレシピを教えてくれた「フルーツたこ焼き」です。

① ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせる。
② ココナッツミルコとオリーブオイルも加えて混ぜ合わせる。
③ たこ焼きと同じように生地を注いだら、タコの代わりにお好みでドライフルーツを入れる。
④ 焼きあがったらチョコソースをかける。
⑤ お好みで、砕いたパイの生地・ピスタチオなどをトッピング

見た目はたこ焼きそっくり。
熱がかかって乾燥している時よりも柔らかく食べやすくなったドライフルーツの甘みと、フワフワの生地が絶品です。