使い方に合わせて形が変わる『KAGO-スクエア』〜まちかど情報室

2012年9月24日 NHKおはよう日本 まちかど情報室「○○に合わせて変化します」で紹介された、使い方に合わせて形が変わる『KAGO-スクエア』です。

鍋式のような四角い金属『KAGO-スクエア』は、網の目状になっていて、少しの力でも伸び、手で簡単にお好みの形状が作れる、錫(すず)の柔らかさを生かした器です。

錫(すず)はアレルギーになりにくく、純度100%の錫(すず)は柔らかいという特徴があり、『KAGO-スクエア』は、富山県高岡市の鋳物メーカー「能作」で熟練の鋳物職人により手仕事で作られ、錫(すず)の純度100%。

自由に形状が変えられるので、カゴ状にしてフルーツバスケットに、お菓子置きに、細長くすればワイン置きに、小物を置いてインテリアに、カード立に、傘たてにと、オシャレな演出がアイデア次第で幅広く使えます。

種類もいろいろありますので、いろんなアレンジが楽しめます。
プレゼントとして贈られても喜ばれるのではないでしょうか。

使っている方の感想は
「こういうふうに使えるのかと思って驚きでした。自分のアイデア次第で無限に使えるところが気に入っています。」