2012年9月22日 最新の話題の本 『文芸書ランキングTOP10 』〜王様のブランチ

2012年9月22日 王様のブランチ  最新の話題の本『文芸書ランキングTOP10 』です。

第1位 『きょうの猫村さん6』 ほりよりこ/著

ネコの家政婦の日常を描いた人気コミック最新刊。
一流の家政婦をめざして頑張る猫村さん
読めば必ず応援したくなります。

第2位 『ルパン、最後の恋』 モーリス・ルブラン/著

大公である父が亡くなり、莫大な富を手にすることとなった一人娘の“コラ”。
彼女の後継人のなかに正体を隠した怪盗ルパンがいた。

怪盗紳士アルセーヌ・ルパンシリーズ、78年ぶりの新刊。
近年になって発見された遺稿が日本でも、ついに発表されました。

第4位 『置かれた場所で咲きなさい』 渡辺和子/著

第5位 『絢爛たる悪運 岸信介伝』 工藤美代子/著

高度経済成長期に、2期連続で総理大臣をつとめた“岸信介”。
その波乱の人生をたどりつつ強運を持つ人物だとまとめています。

戦後A級戦犯容疑で拘置所に拘留されるも不起訴。
更に、安保改定の新条約案は激しい反対運動にあいながらも自然成立。

「この国を変えるには『悪運』が強くなければ結局ダメなんだ」

第6位 『ソロモンの偽証 第1部 事件』 宮部みゆき/著

法律事務所に勤めていたことのある著者が、裁判を題材に描いたミステリー巨編の第1部。

第7位 『虚像の道化師 ガリレオ7』 東野圭吾/著

第8位 『百年法(上)』 山田宗樹/著

不老化技術を導入し、不死の実現に限りなく近づいた近未来の日本。
しかし、世代交代をうながすため百年後に死ななければならない。

百年の法
 不老化処置を受けたものは、百年を経過した時点で、生存権を失う。

国民に死を強制する国家の理念とは?

第9位 『さらば東京タワー』 東海林さだお/著

東京スカイツリーに高さ日本1の座を明け渡した。」
「東京タワーはこの先どうやって食っていくのか。」

零落の東京タワーを慰問した著者。
哀愁ただよう展望台で見た社会の縮図とは?

表題作を含む16編のユーモラスなエッセイを収録。
連載42年目を迎えた「男の分別学」の書籍化・第32弾。

第10位 『結局、どうして面白いのか 「水曜どうでしょう」のしくみ』 佐々木玲仁/著