阿川佐和子さんの『エッセイごはん』③ 『レモンライス』〜はなまるマーケット

2012年7月20日 はなまるマーケット とくまる 阿川佐和子さんの『エッセイごはん』で紹介された『レモンライス』と『残るは食欲』です。

阿川佐和子さんはたくさん本を出されていますが、楽しく面白い、実際に作っている「簡単!おいしい!」レシピもたくさん紹介しています。

さいころ阿川佐和子さんのお母さんがよく作ってくれた『レモンライス』。
自分も作ろうと母にレシピを聞いたところ、「そんなもの作ってた?」ぜんぜん覚えていなかったそうです。

今回作る『レモンライス』は、「想像で作ります」と阿川佐和子さんはおっしゃっていました。

レモン汁の入ったホワイトチキンソース『レモンライス』の作り方

●材料

・玉ねぎ 1個 ・マッシュルーム 3個 ・鳥もも肉(皮付き) 200g ・レモン 1個 
・ニンニク 1片 ・白ワイン 大さじ3 ・ローリエ 1枚 ・バター 15g
・小麦粉 大さじ2 ・牛乳 250cc ・塩・コショウ 各適量

●作り方

① 玉ねぎをスライス、マッシュルームも小さめに切る。
② フライパンにバターを入れ、ニンニクを入れ香りを移したら一口大に切った鳥のもも肉を入れる。
③ 鶏肉に色がついたら玉ねぎを加え、ローリエを入れ香りづけし、マッシュルームも入れ炒める。
④ 白ワインを加え、塩・コショウで味をととのえ炒める。
⑤ 小麦粉を加え、焦げ付かないように炒める。
⑥ 牛乳を加える。(具に小麦粉をまぶして牛乳をいれると、簡単にホワイトソースができる。)
⑦ レモンの汁を加え、なじませ出来上がり。

阿川佐和子さんのオススメは、冷たいごはんにアツアツの『レモンライス』をかけて食べると美味しいとのことです。
まろやかなクリームと、さわやかなレモンの味がぴったり。
薬丸さん「本当に美味しいですよ!阿川さん!!」

『レモンライス』が掲載されている本『残るは食欲』

阿川佐和子さんのお母さんとの思い出の話などが紹介されています。