タッセルが手作りできる『タッセルメーカー』〜めざましテレビ

2015年10月12日 めざましテレビ イマドキ 「秋の新作アクセサリー タッセル」で紹介された、タッセルが手作りできる『タッセルメーカー』です。

カーテンを止めるバンドなどでよく見る、糸などを束ねて房状にした飾り「タッセル」が、ネックレスやピアス・ヘアゴム・ブレスレットなどのアクセサリーとして人気なんです。SNSでは手作りしたタッセルと投稿するのが流行っているそうですよ。

そんなタッセルが15分で簡単に自分で作れちゃいうのが『タッセルメーカー』。
用意するのは糸と吊るすためのヒモだけ。

作り方は

① 糸の長さをお好みの長さに設定し『タッセルメーカー』のサイズを調節。
② 糸をグルグル巻きつける。
③ 巻き終わったらつるすためのヒモを埋め込む。
④ 中心を別の糸で結ぶ。
⑤ 溝にそってハサミを入れ輪をカット。
⑥ 埋め込んだヒモを中心に広げて形を整える。
⑦ 首の部分を作って糸で巻く。
⑧ 端を切りそろえて完成。

簡単に手軽に作れるので、バックのチャームからピアス・ブレスレットなど自分のオリジナルのアクセサリーを作って楽しんでみてはいかがですか?