焼きグレープフルーツが作れる『お手軽フルーツ焼き』〜まちかど情報室

2015年5月12日 おはよう日本 まちかど情報室 「グレープフルーツをもっとおいしく」で紹介された、焼きグレープフルーツが作れる『お手軽フルーツ焼き』

シナモンを振りかけた「焼きグレープフルーツ」。
酸っぱさがなくなって美味しい!
ベーベキューやホームパーティーで、しめのスイーツとしてだしたら喜ばれますね。

『お手軽フルーツ焼き』なら、簡単に「焼きグレープフルーツ」が作れちゃいます。

セラミック製の鍋は耐熱性が高く、ガスコンロでもカセットコンロでも大丈夫。
グレープフルーツも収まる大きなフタで蒸し焼きにしてくれます。
熱をくわえること酸味が減り、果物の甘さがより引き立つので更に美味しく食べることができるんですね。

ほとんどの果物が焼けるサイズなので、グレープフルーツはもちろん焼きリンゴや焼きバナナも楽しめます。子どもおやつにもいいですね。

ホイル焼きも作れるので果物だけではなく野菜や他の料理にも使えます。

使っている方の感想は、
「焼くとちょっと甘みがますかなと思います。みんなも楽しんでくれてよかった。」