グレープフルーツの皮が簡単にむける『チョイむき』〜まちかど情報室

2015年5月12日 おはよう日本 まちかど情報室 「グレープフルーツをもっとおいしく」で紹介された、グレープフルーツの皮が簡単にむける『チョイむき』です。

グレープフルーツが大好きでいろいろな料理に使いたいけど、
「皮をむいたりする下ごしらえが面倒・・・」
「一度にたくさんの皮をむくのはね・・・大変」

そんなときに重宝するのが、グレープフルーツの皮が簡単にむける『チョイむき』。

グレープフルーツをを上下の針にセットしハンドルを回すと下からまるい刃が削り取るようにして厚い皮もラクにむいてくれます。刃が上までいき外側の皮がむけ白い部分が見えてきたら、今度は下にむかいながら白い部分もむいてくれます。

20秒ほどでキレイにむけて果肉だけになりました。
あとは切って調理するだけ!
面倒な手間がはぶけて調理の時短になりますね。

皮をむく厚さは2段階に切り替えることができるので、グレープフルーツだけではなくオレンジ・リンゴ・キウィフルーツ・トマト・柿などに使えます。
工夫次第では他の野菜や果物などの皮をむくことも可能になりますよ。

使っている方の感想は、
「むくのが面倒であまり食卓に上っていなかったのが、簡単にできるのでこれからはいっぱい作って見ようかなと思います。」