みじん切りカッター『ハンディチョッパー(ティファール)』〜スマステーション

2015年5月2日 SmaSTATION(スマステーション) 「毎日の台所仕事がちょっと楽になる」イライラ解消!最新キッチン便利グッスベストセレクションで紹介された食材をあっという間にみじん切りにするコンパクトな二刀流カッター『ハンディチョッパー(ティファール)』です。

ちょっとした食材をみじん切りにしたいけど、フードプロセッサーを出すほどの量じゃない・・・。でも、包丁でみじん切りは面倒臭いや・・・。

そんなときに役に立つのが、食材をあっという間にみじん切りすることができるコンパクトなカッター『ハンディチョッパー』です。

重さは230gで大きさは手のひらサイズで、電源の必要がないので場所を選ばずにどこでも使え、収納場所にも困らないですね。

容器の中に食材を入れて、ハンドルを軽く引くだけの簡単操作。

力を入れなくても切れるのには2つの理由があります。

上下2枚ある刃の上の部分だけが過度式になっているので上の刃が下の刃を追いかけるように動き出し、下の刃が切れなかった食材を上の刃が助太刀するようにカット。
この連携プレーにより食材がスムーズにきれるのです。

また、容器の内側にある6ヶ所の出っ張りにも秘密が。
食材がこの出っ張りに適度に引っかかることで刃に押されて食材が滑ることが少なくなり、カットの効率をアップ。

「きざむ」のはもちろんですが、「つぶす」「まぜる」こともできます。
料理の下ごしらえからソース作り、離乳食を作るのにも便利ですね。