車いすを引くグッズ・車いす室内用タイヤカバー・足でこぐ車いす「車いすに便利です」〜まちかど情報室

2015年4月10日 おはよう日本 まちかど情報室 「車いすに便利です」で紹介された、
車いすを引くグッズ『JINRIKI』、車いすの室内用タイヤカバー『ホイルソックス』、足でこぐ車いす『プロファンド(Profhand)』です。

車いすで生活する方だけでなく家族やまわりの方も便利に使えるという
発送転換のアイデアグッズを紹介します。

車いすのフレームに取り付けると牽引できるグッズ『JINRIKI』

押すのではなく車いすを引いて移動できるグッズで、車いすの前の車輪を浮かして引っ張ることができます。

長野県の福祉用具メーカーが開発。
考えた方は、車いすで生活している弟さんが地震で避難をするときに移動で苦労したため、「避難しやすいものがあるといいな」とリアカーをヒントにしたそうです。
国内で市販されている車いすの殆どに取り付けることができます。

引く人が車いすの前で足もとの状態を確認しながら引っ張れるので、
「前で人が引っ張っているという安心感がある」と車いすにのっている方も安心。

実際に引いていた方の感想は
「多少上り坂や下り坂でも押すより楽です。こういうのがあると便利です。」


車いすのタイヤにかぶせるカバー『ホイルソックス』

車いすでの外出、そのまま部屋に入っていしまうと砂などを中に運んでしまいます。
そのたびにタイヤを拭いて・・・面倒ですね。

そんなときに便利なのが、車いすの室内用タイヤカバー『ホイルソックス』です。
よく伸び縮みする生地なので後ろの大きなタイヤに被せることができ、まるで車いすにスリッパを履かせているような感じになります。

切って長さを調節することができるものもあるので、車いすによって大きさの違う前のタイヤにも使えます。

ぬれたタイヤにかぶせても内側が水を弾く素材なのでしみ出てきません。

使っている方の感想は、
「床の汚れが全然違います。他人の家に行ったときに付けて入れるので気が楽です。」


ペダルが付いた足でこぐ車いす『プロファンド(Profhand)』

歩行が困難なので車いすを使っての生活をしていると
「動かさなければ筋肉がかたくなって寝たきりになってしまう・・・」
という不安ってありますね。

そんなときに役に立つのが、車いすで生活しながらも運動機能の回復をはかろうという『プロファンド(Profhand)』です。筋肉の力を保ったり高めたりすることを目的に使えます。

東北大学の研究チームが開発した足でこいで進む車いすで、手元のハンドルで後ろの車輪の向きを変えて好きな歩行に進めます。歩くことが難しい方でも少ない脚の力で動かすことができるようになっているんです。

使っている方の感想は、
「手でこぐのと違って足なので力があります。少し脚力がついてきたように思います。」