水耕栽培キット・支柱の抜き差し器具・種が入ったカード〜まちかど情報室

2015年4月9日 おはよう日本 まちかど情報室 「花や野菜 育てよう」で紹介された、LEDで野菜やハーブを育てる水耕栽培のキット『ピッコラ』、支柱の抜き差しを手助けする器具『支柱ヌキサシ君』、花やハーブの種がすき込まれたカード『プランタブルシードペーパー』です。

春は園芸店では新しい苗が多くなる季節。
「なにか育てみたいな〜」なんて思いますよね。

今回はガーデニングが楽しくなるアイデアグッズの紹介です。

水耕栽培のキット『ピッコラ piccoia』 LEDで野菜やハーブを育てる

室内で野菜やハーブを水耕栽培できるキット『ピッコラ』は、水に濡らしたスポンジに種をいれると3日ほどで発芽、1か月後にはバジルやレタスが収穫できるようになります。

最大の特徴は、白と赤を組み合わせたLEDライト。
太陽光に近い波長で光合成を促してくれます。
植物の育成に合わせてトレーの高さを変えられるのも嬉しいですね。

野菜工場で使われている技術を家庭用に取り入れました。

使っている方の感想は、
「自分で育てて食べるのが楽しかったです。」
「芽が出ると成長がすごく早く、朝起きてみるのが楽しみです。」

子供と一緒に育てて収穫するのは楽しみになりますね。


『支柱ヌキサシ君』 支柱の抜き差しを手助けする器具

趣味の農作業!夏に向かってトマトやキュウリを育てる準備開始!
そこで必要になってくるのが植物のツルを支えるための支柱。
自分の身長よりも長いものを土に刺していくのは大変・・・。

そんなときに役に立つのが、支柱の抜き差しを手助けする器具『支柱ヌキサシ君』。
持ち手の先に付いた向きの違う2つのU字型のフックがポイント。

支柱に引っかけたときに取っての重みでフックが固定されるので持ち手を踏むだけで、
土の中に深く刺しやすくなるんです。
支柱を引き抜くときは向きを逆さにすれば片手で楽に抜くことができます。

夏に向かってツルの伸びる野菜がいっぱい。
これなら農作業も楽になりさらに楽しくなりますね。

使っている方の感想は、
「作業時間が非常に短く、腰に負担がかからなくなった。
キレイにできていると良かったなと思いますよ。」


花やハーブの種がすき込まれたカード『プランタブルシードペーパー』

誕生日やお祝いのプレゼントにチョットかわったカードを贈ってみるのも楽しいですね。花を育てることのできるカード『プランタブルシードペーパー』はいかがでしょうか。

水で濡らしたコットの上にカードを置いて一週間ほどすると・・・
カードから芽が出てくるんです!

土に溶ける再生紙に、百日草やひなげしなどの種がすきこんであり、発芽した後はコットンと一緒に土の上におけば大きく育てることもできますよ。

使っている方の感想は、
「紙から芽が出る意外性が面白い。ただカードを送るだけではなく育てる楽しみを
一緒に贈れるのがいいんじゃないかなと思います。」