食器などの水滴が溝の傾斜によって流れ出るマット『シリコン水切りマット』〜まちかど情報室

2015年4月2日 おはよう日本 まちかど情報室 「この溝がいいんです」で紹介された、
洗った食器などの水滴が溝の傾斜によって流れ出るマット『シリコン水切りマット』です。

食器を洗って水切りのためカゴや棚に置きますよね。
食器を片付けた後トレーなどに溜まった水を流したり洗ったりするのが面倒で「ついそのままにしちゃいます・・・」なんてことも。

『シリコン水切りマット』なら水がそのまま流れてくれるので面倒なことがありません。

シリコン製のマットを広げてその上に洗った食器をそのまま置きます。溝には微妙な傾斜が付いているので、食器から落ちた水が溝を通って集まり流れていきます。
シンク横においておけば水はそのままシンクの中へ!

洗った野菜を調理する前にチョット置いておくにも便利ですね。
220度の熱に耐えられるので折りたたむと鍋敷きにも使えます。
フック穴が付いているので壁にかけられ、折り畳めばコンパクトになりますよ。

使っている方の感想は、
「水が流れていってくれるので、食器だけでなく洗った野菜を置いたりでき便利です。」