マスクのゴムを首の後ろで固定『くびにかけるくん』〜まちかど情報室

2015年4月2日 おはよう日本 まちかど情報室 「この溝がいいんです」で紹介された
マスクのゴムを首の後ろで固定できるスポンジ『くびにかけるくん』です。

花粉症のじきマスクをかかせないという方も多いですね。
「マスクを長時間していると耳が痛くなる」
というお悩みをよくききます。

そんなお悩みを解決してくれるのが、マスクのゴムを首の後ろで固定できるスポンジ
『くびにかけるくん』なんです。

溝にマスクのゴムひもを引っかけ首の後にあて、反対側のゴムひもも引っかけます。
耳の後ろにゴムひもが当たらないようになるので、長時間していても痛くなりません。

溝は3つあるので首周りの大きさやヒモの長さに応じて使うことができます。

開発したのは、ひどい花粉症でオフィスの中でもマスクを外せないという会社員の男性。
務めている会社で製造している車の洗浄スポンジからアイデアを思いついたそうです。

使っている方の感想は、
「耳の痛さはないですし、首にあっても違和感がなくて、マスクを長時間していても大丈夫になりました。」