余分な油を分離できるカップ『小久保 ファットセパレーター』〜まちかど情報室

2015年4月1日 おはよう日本 まちかど情報室 「上手にカット!料理の油」で紹介された、肉汁などから余分な油を分離できるカップ『小久保 ファットセパレーター』です。

鳥のもも肉を煮込んだときの旨みたっぷりの煮汁、いいダシがでているので他の料理にも使いたい。でも、「そのまま使うには油が多いかな・・・」。
油は美味しいのですが摂り過ぎるのもよくありませんね。

そんなときに役に立つのが、スープや肉汁などから余分な油分を分離できるカップ
『小久保 ファットセパレーター』です。

使い方は簡単。
① 煮汁を入れて10分ほど置くと上の方に余分な油が浮いてくる
② フタに指をかけ容器の下の方にある注ぎ口を開ける。
③ そのまま注げば油より重い煮汁だけを取り出すことができる。

コレならば肉のうま味を余すことなく食べられますね。
市販のドレッシングなどからも余分な油分を取り除けるので、ダイエット中の方には
強い味方になりますよ。

使っている方の感想は、
「お肉からでたダシなので、深みが出るような気がします。」