揚げ物の再加熱のとき余分な油が落ちるプレート『セラミック色々できちゃう落としぶた』〜まちかど情報室

2015年4月1日 おはよう日本 まちかど情報室 「上手にカット!料理の油」で紹介された、揚げ物の再加熱のとき余分な油が落ちるプレート『セラミック色々できちゃう落としぶた』です。

『セラミック色々できちゃう落としぶた』は、セラミック製の穴のあいたプレートですが1つで何役もこなしてお料理の幅を広げてくれます。
料理研究家の田島和美先生と共同で開発されました。

『セラミック色々できちゃう落としぶた』でできることは?

豆腐などの水切りやおそばを盛るお皿として
洗った野菜をそのまま載せて水切りをしたり、
ひっくり返して煮物などの落としブタに、
温野菜を調理するお皿として
シュウマイなどの蒸し料理のお皿に、
電子レンジで唐揚げなどの揚げ物を温めるときに余分な油を切りカラッとさせる

臭いがつきにくく、洗うのも簡単。
花びらをモチーフとしたかわいいデザインなのでそのまま食卓に。
手抜きで簡単に美味しい料理を作るのにとっても重宝しますね。

使っている方の感想は、
「違う使い方、いろいろな使い方があるなとびっくりしました。」