揚げ物の油をしっかり切るシート『耐油片ダン 揚げ物・てんぷらシート』〜まちかど情報室

2015年4月1日 おはよう日本 まちかど情報室 「上手にカット!料理の油」で紹介された、揚げ物の油をしっかり切ってくれるシート『耐油片ダン 揚げ物・てんぷらシート』です。

新玉ねぎやそら豆を使った春野菜の天ぷら、旬の野菜は美味しいですね。
揚げ物をしたときに困るのが油。

「揚げ物は美味しいけど最近油分が気になる・・・」
「揚げ物の油を切るときにキッチンペーパーだとくっついてべトベトに・・・」
「キッチンペーパーを敷いてあってもお皿が油で汚れちゃう・・・」

そんなお悩みを解決してくれるのが、揚げ物の油をしっかり吸収しベトつかない
『耐油片ダン 揚げ物・てんぷらシート』です。

表面が波型になっていので余分な油が溝に落ちやすく油分をしっかりと吸収し、
紙にしみた油が戻らないので揚げ物がベトつかずカリッとなります。

さらに、下は耐油紙になっているので『耐油片ダン 揚げ物・てんぷらシート』を
敷いておけばお皿やバットなどが油で汚れることがありません。
お弁当箱に切って敷いても便利ですね。

もとはお菓子の箱に緩衝材として入っていた紙なのですが、製造メーカーの男性社員が油を切るのに使えるのではと思いつきました。

使っている方の感想は、
「段々になっているのでしっかり油が下に落ちてくれ、野菜がカリッとしました。」