無油・無水料理でヘルシーな角型鍋『ビタクラフト ダブルグリル』〜ノンストップ

2015年3月26日 ノンストップ 「dinosいいものプレミアム」で紹介された、無油・無水料理でヘルシー『ビタクラフト ダブルグリル』です。

ビタクラフトの人気の秘密は、熱の伝わりがよく鍋全体で加熱できるので
油や水を使わずにヘルシー調理ができるということです。

角型のお鍋『ビタクラフト ダブルグリル』は、浅型と深型の2種類あるということで、
調理の幅が広がり、それそれの鍋はどちらもフタとしても使えます。

さらに、角型なので収納にも便利ですよ。

『ビタクラフト ダブルグリル』は油がなくて焼けるのはなぜ?

油を使わない無油調理は、具材の油だけで調理ができるのでとってもヘルシー!
油がなくても焼ける秘密は構造にあります。

ビタクラフトは、熱の伝わりの速いアルミとその熱をキープするステンレスが重なった
5層構造。だから鍋全体が良く温まります。

普通のフライパンなどは火のあたる底だけが温かくなり、裏側が焦げてしまいがち。
鍋全体で温めるので食材の油を引き出せるのです。

また、丸型にくらべて角型は隅々まで熱が伝わりにくいのですが、
ビタクラフトの技術で『ビタクラフト ダブルグリル』は、角型なのに
隅々まで熱が伝わりやいモデルになっています。

調理時間の短縮ができうま味も逃さずに凝縮!
油を引かずに焼いたステーキも、きれいな焼き目で柔らかく美味しくなっています。

『ビタクラフト ダブルグリル』で水を使わずにポトフ作り

材料
・トマト 2個 ・玉ねぎ 2個 ・手羽元 4本 ・ベーコン 100g ・セロリ 1本
・大根 7cm ・ニンジン 1本 ・じゃがいも 4個 ・キャベツ 1/8
・白ワイン 100ml ・塩・コショウ 適量 ・ローリエ 1枚

以上の材料を入れて火をつけるだけ。
スープたっぷりで煮込んだように水分がでています。
じゃがいももホクホクで野菜のうま味満点!

食材の栄養やうま味はお湯に流れてしまいますが、ビタクラフトは
精密な研磨技術で密閉率が高くほとんどすき間がありません。
そのため食材自身の水分を逃さず効率的に調理ができます。

角型の『ビタクラフト ダブルグリル』で料理の幅が広がる

お鍋を角型にすることで調理の幅も広がります。

・グラタンを作るとき浅型の鍋ならそのままグリルには入ります。
・煮魚は一度に4枚の切り身がスッポリ入ります。
・付属のラックを油きりに使えば串揚げなどの揚げ物にも便利。
・炊き込みご飯も短時間でふっくら

ビタクラフトの評価は?

有名グルメガイドで星を獲得した、東京新宿区にある「ラトラス」の
シェフ・田辺さんのビタクラフトの評価は、

「焼き加減に対してひじょうに優れています。
クリームとかバターとか極力抑えて素材の味を全面的にだしていくスタイルが主流。
無油・無水調理は、素材の味を中に閉じ込めて素材の味だけでだしていくのは
非常にいいんじゃないでしょうか」