手を濡らさずに米とぎと水切りがひとつでできる『なるほど米とぎ』〜まちかど情報室

2015年3月26日 おはよう日本 まちかど情報室 「調理手軽に楽しく」で紹介された、
米とぎと水切りがひとつでできる棒『なるほど米とぎ』です。

日本人の主食のお米。毎日お米を研いでご飯を作りますよね。
でも、手に傷があったり荒れたりしていると辛いものがありますね。

「手があかぎれしているときお米をとぐのは辛いな・・・」
「水が冷たい!」
「ネイルが趣味なんだけど・・・お米も研がなきゃ」

そんなときに手を濡らさずにお米を研げ、水切りもできる
『なるほど米とぎ』がとっても便利です。

先端に角度のちがう6枚の刃がついていて、お米を効率よく研げる仕組みになっています。
さらに、持ち手のあみになっている部分はボウルの縁にピッタリ重ねられるので、
研いだあとにお米がこぼれないように水切りもできちゃいうんですね。

使っている方の感想は、
「網がつているのでギリギリまでボウルを返しても、お米がこぼれないので便利です。」

手に優しい主婦には嬉しいグッズです。