『コップのフチ子さん』ご当地シリーズやコラボシリーズ〜めざましテレビ

2015年3月23日 めざましテレビ MORE SEVEN 埼玉県さいたま市でおこなわれている『コップのフチ子展』の様子、いろいろな『コップのフチ子さん』の紹介や4月発表のフチ子さん新シリーズ情報です。

10万個売れれば大ヒットといわれているカプセルトイ
すでに800万個以上売れている桁外れの大ヒット商品が『コップのフチ子さん』。

埼玉県さいたま市では、4月5日まで『コップのフチ子展』がおこなわれています。
一番目立つのは大きなフチ子さん、一緒に記念撮影ができます。

さらに、沢山のフチ子がならべられたシャンパンタワー。
優雅にすわっているフチ子さんや、ぶら下がっているフチ子さんなど
600人以上のフチ子さんをのせて1週3分半かけて回っています。

歴代のフチ子シリーズ

初代のフチ子シリーズは、普通に座っているものや
コップのフチでバランスをとっているものなど7種類。
第2弾からはバリエーションが増えました。
ふんぞり返ったり、逆立ちしたりしています。
第3弾では、書類をもって仕事中のフチ子さんも登場しました。

第1弾〜第3弾まで、色違いをふくめると133種類でています。
水着や私服姿のフチ子さんはレアアイテムとしても有名ですね。

フチ子シリーズのこだわり

株式会社奇譚クラブ フチ子さんマネージャー“しき広報せいたさん”によると、
「フチ子さんには、毎回1個だけコップのフチに置くのが難しいものがあるんです!」

とくに難しいのが「さくらんぼフチ子」で、なかなかうまく置けません。
バランスを取るにはこつがあるんです。

「サクランボのエッジとヒールのかかとでフチるんです。」
サクランボの溝をコップのフチににあわせておくと簡単に置けますよ。

ご当地フチ子さん

ご当地シリーズは浴衣やタオルでその土地をあらわしています。

静岡県熱海限定のフチ子さんは、ひっくり返って太ももをあらわにしても
熱海と書かれたタオルは離しません。

広島限定フチ子さんは、もみじ饅頭にちなんで浴衣ももみじ柄。
温泉シリーズも人気なんですよ。
タオルを巻いてお湯につかったあとは、湯上がりのフチ子さん。
ちょっと色っぽいですね。

コラボのフチ子さん

サッカー応援団とのコラボではサッカー日本代表を応援。
日本代表の内田篤人さんが「フチ田篤人」になっちゃう特別バージョンも。

特別バージョンといえば、安室奈美恵さんライブパンフレットにつけられた
「コップのフチのアムロ」などの限定レアアイテムもあります。

キャラクターとのコラボもありますよ。

去年12月からリリースされているキティちゃんシリーズ。
信州限定のミドリのキティちゃんフチ子さんは今月10日に発売したばかり。
フチ子さんのお尻にのっているキティちゃんや、背中合わせのキティちゃんなど
全部で6種類。

コップのフチ子とフナッシー」では、
フナッシーの顔をグシャっとフチさんが潰していたりします。

その他にもこんなコラボ作品があるんですよ。

アイスコーヒーとコラボした「微糖のフチ子」
ファミリーレストランとコラボした「スイパラのフチ子」
クリスマスとコラボした「コプのフチ子クリスマス」

など、全部合わせて383種類あります。


コップのフチ子さんシリーズ第4弾

来月にはコップのフチ子さんシリーズ第4弾が発表されます。
「ブリッジしているフチ子さん」に、すごい大勢の「首立ちのフチ子さん」、
「眼鏡のフチ子さん」ではフチ子さん史上はじめて眼鏡をかけています。


コップのフチ子さん」には、まだまだ色々なシリーズがあります。
どんなものがあるか見ているだけでも楽しくなりますね。