音声・文字・図形を記憶するペン エコースマートペン〜スマステーション

2014年4月19日 SmaSTATION!!(スマステーション)「今すぐ使いたい!最新アイデア文房具 ベストセレクション17」で紹介された、書くだけで音声・文字・図形を記憶するペン『エコースマートペン』です。


会議や打ち合わせで一生懸命メモをとったが、
まとめようとしたらメモが断片的で、
誰が何を言っていたのか思い出せない。

そんな時に力を発揮するアイテムが、
メモした時の会話が手に取るようにわかる『エコースマートペン』です。

「第77回 東京インターナショナル・ギフト・ショー 春2014」で、
グランプリを受賞したスグレモノ。

このボールペンで専用ノートにメモをとるだけで、
その時の音声・文字・図形をペンが記憶してくれるんです。

使い方は、
① 専用ノートに印刷された録音ボタンをタップ。
② メモをとる。
③ 気になるメモをタップ。
④ 音声が再生される。

メモをタップすると、
そのメモを書いた時の会話が頭だしされて再生されます。
これなら誰が何を発言したかすぐに分かりますね。

さらに、
USBケーブルでパソコンに繋げば、
ページに書いた文字や図形をペンが記憶していて
画像ファイルとして取り込むことができます。

エコースマートペンの秘密は超小型CCDカメラ

秘密は、
ペンに付いている超小型CCDカメラと専用ノートのドットにあります。

カメラに映るドットの情報をリアルタイムで解析し記録し続けるので、
その時々の音声・筆跡・描いた図形のなどの再現が可能になります。

他にも、
計算機になったり、
音楽を奏でたり、
最新技術がタップリと詰まったペンです。