お取り寄せ袋麺 ご当地ラーメン売上ベスト5〜ヒルナンデス!2014421

2014年4月21日 ヒルナンデス! 「楽天が集計!お取り寄せ袋麺ご当地ラーメン売上ベスト5」で紹介されたご当地ラーメンです。

今、数あるお取り寄せグルメの中でも特に大人気なのが、
全国各地で作られているご当地ラーメン。

日本全国の人気ラーメンが自宅で気軽に食べられ、
地元の名産品を使った個性的なラーメンもでていて
ご当地ラーメンはとっても人気があります。

楽天市場が約5万点のラーメンの中から、
47都道府県別に一番人気のご当地ラーメンをピックアップ!

第1位 秋田比内地鶏ラーメン(乾麺タイプ) 林泉堂 秋田県

老舗製麺所・林泉堂がつくった、
1日に3万食を売り上げる横綱ラーメン。

人気の秘密はこのスープ。
あっさりとスッキリした塩味の中に
比内地鶏のコクがいきた上品なスープ。

277kcalと低カロリーながらコシのある極細は食べごたえ十分。
ダイエット食や夜食にピッタリと注文が殺到しています。

楽天市場グルメ大賞「ラーメン・つけ麺部門」を
2年連続受賞している今もっとも熱いラーメンです。


第2位 小金ちゃんラーメン まあるいテーブル 福岡県

小金ちゃんは1968年に博多に屋台をかまえて以来
行列の絶えないとんこつラーメンの名店。

博多の屋台に並ばないと食べられないレアなラーメン。
それがお手軽にお取り寄せできるということで、
毎年ランキングの上位にランクしています。

40年以上、大将が頑固に味を守ってきたとんこつラーメン。
半生麺はオリジナルの博多寒づくり製法。

生麺を冷風でじっくりと乾燥させることで
独特のシコシコとした食感を作り上げています。

スープは、
豚骨と鶏ガラを24時間以上煮込んだこだわりのスープ。
さっぱりとしてコクがあり、豚骨と特有の臭みのないマイルドなスープは、
ツルツルとのどごしの良い極細麺との相性もバツグン。


第3位 札幌円山動物園ラーメン 塩 ノースユナイテッド 北海道

円山動物園の人気者ホッキョクグマの顔を
大胆にあしらったパッケージはインパクト大!

2010年の発売以来、
雑誌やテレビなどのメディアで取り上げられ大ヒット。

北海道を代表する製麺所・藤原製麺
こだわりぬいたのがこの乾麺です。

油で揚げたフライ麺ではなく、
生麺を48時間かけてじっくりと乾燥。
そのため茹でると生麺のようなコシが味わえます。

スープは豚肉などをベースに、
玉ねぎの甘味でととのえたあっさり塩味。

一度食べたら癖になる
リビーター続出の魔法のラーメンです。


第4位 元祖オキコラーメン オキコ 沖縄県

沖縄県の老舗パンメーカー・オキコが出掛ける、
昔なつかしのインスタントラーメン。

1966年に誕生いらい、
器に入れてお湯を注ぐだけで食べられる手軽さで人気となり、
沖縄県民のソウルフードに。

沖縄に上陸してきたライバル商品の勢いに押され
1998年に販売終了。

しかし、ファンの熱い声に答えて2006年に復活。
沖縄の空港土産として全国的に大ブレークしました。

ラーメンとして以外にも、
砕いてスナック菓子やお酒のおつまみにしたり、
色々な食べ方が出来るのもヒットの要因となっています。


第5位 和歌山ラーメン 麺彩工房ふる里 和歌山県

うどんの本場、讃岐で修行し本格うどんを制作していたメーカーが、
お客様のリクエストでラーメン作りに着手。

最大のポイントは、
讃岐うどん作りの技術を活かした半生麺。
乾麺では出せないコシのあるモチモチ感が味わえます。

スープは醤油づくりが盛んな和歌山らしい
濃厚な醤油とんこつ。

子供からお年寄りまで食べやすい
すっきりとした味が受けています。