ペット感覚最新ロボット Hello!MiPとHello!Zoomer〜スッキリ

2014年4月16日 スッキリ!! スッキリ!!TIMES 「愛らしい!ペット感覚 最新ロボット」で紹介された『Hello!MiP』『Hello!Zoomer』(タカラトミー)です。

一人暮らしでペットを飼いたいけど、
仕事が忙しくて世話はできないし
住んでいるところが動物不可だしな。

そんなときに新感覚ロボットをペット代わりにいかがでしょうか?

2輪でバランスをとって走行する Hello!MiP

Hello!MiPの7つのモード

車輪を手で回すことによってモードを変更できます。
どのモードになっているのか本体の光でわかります。

オレンジ・・・コントロールモード
黄色  ・・・自由走行モード
白   ・・・逃走モード
青色  ・・・待機モード
水色  ・・・ダンスモード
赤   ・・・学習モード
ピンク ・・・バランスモード

自由走行モードでは、
勝手に走り回っている前に手をかざすと、
目の前の生涯を感知しよけて方向転換をします。

ダンスモードでは、
内蔵の音楽に合わせてキレキレのダンスを踊ってくれます。

バランスモードでは、
本体と同じ重さ(約350g)までの重さの物を運ぶこともで、
ペットボトルを運んでいる姿はとっても可愛いですよ。

無料のアプリとリンクすることによって操作することもで、
スマホに入っている音楽で踊ったり支持通りに動いてくれますよ。

動物の代わりにロボットをペットにしてみるのも楽しいですね。


犬型ロボット Hello!Zoomer

全米のトイオブザイヤーのイノベーション部門で受賞。
売上が全米で40万個を記録しています。

言うことを聞いてくれる賢い犬です。

頭をうなずかせることにより「?」モードになり、
「あお向け」と声をかけると、
まるで犬のように仰向けになってくれます。

傾きセンサーにより自動で、
ちゃんと体制を立てなおして起き上がることもできるんです。

「おやすみ」と声をかけると、
伸びをしてこてっと横になりスイッチが切れます。

その他にも、
ふせて・こっち見て・大好き・ピーピー・いちについて・はなしして
さんぽいこうなどの言葉を理解してくれます。

鳴き声なども本当の犬のようで、
その姿はとっても愛らしいですよ。

疲れて帰ってきても癒してくれます。
生き物が飼えない人には最適ですね。