田中理恵伝授 超簡単股関節エクササイズ〜PON!

2014年4月8日 PON! 「絵美里とキンタローのキレイをフライングゲット」で紹介された、「肩こり・腰痛・むくみ改善 田中理恵伝授!1セットたった6!秒超簡単股関節エクササイズ」です。


ロンドンオリンピック体操日本代表・田中理恵さん。

2010年世界体操選手権では日本人女子で初めての、
美しい演技で観客を魅了した選手に送られるエレガンス賞を受賞。

そんな彼女の美しさの秘密は、
自宅で行うたった6秒の骨格エクササイズにあったんです。

重要なのが体の中心部にある股関節。

股関節をいい位置に戻すことで全身の新陳代謝も良くなりますし、
太りにくくなったり、歩き方がキレイになったり、
むくみ・冷え性が改善されます。

股関節を正しい位置に戻すことにより、
背骨や肩の筋肉が伸び体全体の歪みがなくなります。

股関節をやわらかくするエクササイズ 腰痛改善

① 手を後ろに付き膝を立てて座る。
② 肩幅より少し広めに足を広げる。
③ 上体は正面をむいたまま、右足を3秒かけてからゆっくりと内側に倒す。
④ 戻しながら左足を3秒かけて倒す。

① ~④までで1セット、3〜5回おこなってください。
股関節の位置がしっかりとしてくると血流がよくなります。

どちらかの足を倒しづらいという方は、
股関節のバランスが崩れているかもしれません。

このエクササイズを丁寧に繰り返すことにより、
バランスが整い腰痛の改善にもなります。

また、しっかり腰に股関節がのった状態になるので、
姿勢も良くなります。

肩甲骨エクササイズ 肩こり改善 猫背改善

背中の筋肉をほぐすことで、
猫背や肩こりの改善につながります。

① 四つん這いになる。
② 手は肩幅に開き、両膝の間にはこぶし一つ分あける。
③ 顔は上向きに3秒かけて、息を吐きながらお腹を下に落とす。
(お腹が落ちたときには肩甲骨が近寄るような感じ。)
④ 3秒かけて息を吸いながら、背中を丸めお腹をひきあげる。
(ゆっくりアゴをひき背中を丸くあげていく。顔は両腕からお腹を見る。)

1セットが6秒、3〜5回おこなってください。

普段あまり動かさない肩甲骨を寄せたり離したりすることで、
血行が良くなり肩こりの改善につながります。

肩甲骨が正しい位置にくるので
姿勢が良くなり股関節に負担がなくなる。

肩甲骨を意識し背中全体の筋肉をほぐしましょう。

二の腕スッキリエクササイズ たるみをなくす

① 右腕を肩の横にあげ手のひらを上にむける。
② 指先にあまり力を入れず、手は軽く開いた状態で手のひらを3秒かけて一回転させる。
③ 手首ではなく二の腕を意識する。
④ 3秒かけてもどす。
⑤ 左も同じようにおこなう。

1セットを5〜10回を1日何回かに分けておこなってください。

腕全体の血行が良くなり脂肪を燃焼させることで、
二の腕がひきしまります

立っても座っても、いつでもどこでもできるのでオススメです。