JUJUさんのSELECT本〜王様のブランチ

2014年2月22日 王様のブランチ 読書LOVERS JUJUのSELECT本
JUJUさんがお気に入りの本を紹介してくれました。

デビュー10週年を迎えた歌姫JUJUさん。
大ヒットした「明日がくるなら」など切ない恋心をつづった歌詞が、
幅広い女性から支持を集めています。

その繊細な感性の裏には多くの本との出会いがあったそうです。

一番好きな本のジャンルは小説。
チョッした空き時間とか移動中や寝る前に文字を読むことをしないと落ち着かないタイプ。
多い時には月に20冊も読むそうで「活字中毒です。」と語っていました。

お酒を浴びるほど飲むというJJUJUさんの一番好きな過ごし方は、
バーでお酒を読みながら本を飲むだそうです。

『花咲小路一丁目の刑事』 小路幸也/著

著者の小路幸也さんの本は、
ほっこりしたり切なくて涙がでるようなことがあっても、
最後に心に残るものがホッとするものだったりするのが好きです。

『花咲小路一丁目の刑事』のあらすじ

小さな商店街で住み込む若手の刑事・赤坂淳が、近所で起こるほのぼのとした事件を解決していく連作短編集。

『花咲小路一丁目の刑事』JUJUさんの感想

仕事は刑事で大変なのに、おばあちゃんに「あそこの人がこんなこと抱えててね」みたいなのを朝ごはんのときに言われて、非番の日なのに引き受けちゃう。

こうゆう人たちに関わりたいな。
刑事物だけどとてもホッコリとした本です。

JUJUさんの本名がジュン。
主人公も淳で勝手な共通点を見つけては、「ジュンちゃん頑張るよね〜」。
また、頼まれごとをされるとNoと言えないのが、JUJUさんと淳さんのもう一つの共通点。

『花咲小路一丁目の刑事』は2作目だそうですが、1作目の『花咲小路四丁目の聖人』もオススメだそうです。

おかゆネコ』 吉田戦車/著

JUJUさんが最近お気にいりの漫画です。

おかゆネコ』のあらすじ

しゃべり病にかかってしまったネコが、主人公・八郎の食生活を気遣い、
お粥を作ってあげるというシュールなギャグ漫画。

作中に出てくるお粥は50種類以上。
料理漫画としても楽しめます。

おかゆネコ』JUJUさんの感想

ツブというネコなんですがしゃべり病っていう病気にかかってまして、
人間の言葉普通にしゃべります。

子供の頃から食べるお粥って大体、梅干しのお粥だったり卵粥だったりゆっても茶粥までじゃないですか、すごいバラエティなんですこのお粥。

JUJUさんがやってみたと思ったのがソースのお粥。
ちょっと美味しそうなんですよ。

① 冷ご飯をおかゆにする
ウスターソースとチキンガラスープを投入。
③ 出来上がり