手を汚さずに料理ができるキッチングッズ~ズームインサタデー

2014年2月1日 ズームインサタデー 「びっくり仰天クイズ!最新!便利!キッチングッズ&家電」で紹介された、手を汚さずにお料理ができるキッチングッズです。

手を汚さずにお肉をこねる『ミートこねらー LS1510』

ハンバーグや餃子をつくるとき、手でこねると汚れちゃう・・・。
手がベトベトになっちゃう・・。

そんなときは、手を汚さずにお肉をこねる『ミートこねらー』が便利です。
真ん中に空いた穴と計算された角度がポイント。

真ん中に開いた穴は、ひき肉が指の間からにゅっと出てくるこね心地。
程よくカーブしている角度は、混ぜたりすくったりがスムーズ。
まるで手のひらのように使えます。

手を汚さずにお米が研げる『米研ぎシェイカー』

寒い冬の米とぎ。
お水は冷たいし、手にはお米が張り付いてしまう・・・。

手を汚さずにお米が研げる『米研ぎシェイカー』は、お水にもお米にも触れずにお米研ができるんです。

上のフタを開けて米と水を入れます。
そしてシェイクするだけ。
裏のフタを開ければ水だけ流すことができます。
あとは炊飯器に移してしまえばお米が焚けます。

これで、米にも水にも触らすにお米を研いでご飯がたけちゃうんですよ。

手を汚さずにつかめる『ゆびさきトング』

ネイルをしていると、お料理のとき菜ばしが使いにくいですね。
そんなときに便利なのが手を汚さずにつかめる『ゆびさきトング』。

柔らかなバネ性があるので、まるで自分の指のような感覚で食材をつかめるので、ネイルをしていても邪魔にならずに料理ができるんです。

スライスしたお肉を剥がす時、揚げ物の衣をつける時、フライを切るときなども手が汚れません。
魚などの臭いのきついものを持つと何度も手を洗ったりしなければなりませんが、『ゆびさきトング』なら手を洗う回数が減って手荒れの予防にもなりますね。

手が痛くて菜ばしが使えない年配の方にも喜ばれているそうです。