吹きこぼれにくい『くるくる鍋』~ズームインサタデー

2014年2月1日 ズームインサタデー 「びっくり仰天クイズ!最新!便利!キッチングッズ&家電」で紹介された、吹きこぼれにくい『くるくる鍋』です。

麺を茹でる時、かき混ぜたり火加減の調節をしたりと手間がかかります。
吹きこぼれてコンロがよごれちゃった・・・なんありますよね。

そんなときに便利なのが、吹きこぼれにくい『くるくる鍋』です。

鍋の中に内リングを入れます。
お湯をわかすと鍋の中には不思議な渦巻きが出来上がってる。
中に麺をいれると再度沸騰してきて・・・。
吹きこぼれ・・・ないんです。

吹きこぼれにくい秘密は内リングの斜めに入った切り込み。
お湯が斜めの切り込みにそって流れるのでお鍋の中に渦巻きができるんです。

茹でている途中でかき混ぜたり火加減の調節をする手間が省けます。
吹きこぼれてコンロを汚す心配もなくなりますね。
さらに、アクが中央に勝手に集まってくれるのでアク取りも簡単。
食材に均等に熱が加わるので、湯で時間の短縮ができます。