水やりのタイミングを知らせるセンサー『プランツケアモン MF100J』〜まちかど情報室

2014年1月31日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「部屋で緑を楽しもう」
水やりのタイミングを知らせるセンサー『プランツケアモン MF100J』

部屋に緑を置いて癒やしに。
なんて観葉植物やサボテンなど飾っている方も多いと思いますが、

空気が乾燥しやすいこの時期。
鉢植えはすぐにカラカラになっちゃう。
気がついたときには枯れていた・・・。

なんてことにならないように、水やりのタイミングを知らせるセンサー『プランツケアモン MF100J』を使ってみてはいかがでしょうか?

植木鉢に挿しておくだけで、
土が乾いて水やりの必要になると小さな光と音で教えてくれます。

先端の金属部分からとっても弱い電流がでています。
土が乾き電気が流れにくくなると光と音で知らせてくれます。

植物の種類によって水やりのタイミングって違いますよね。

水やりが余り必要ではないサボテン。
水やりがサボテンほどではないが余り必要ではない観葉植物。
水やりが頻繁に必要なハーブ。

それぞれ水やりのタイミングが設定できます。

光と音で知らせてくれるので水やりを忘れて植物を枯らす心配もありませんね。
デザインも可愛くて室内にある鉢植えにさしておいてもオシャレですよ。