自家製ヨーグルトが作れる『ティファール マルチデリシスYG6548JP』最新キッチン家電〜SmaSTATION!(スマステーション)

2014年1月25日 SmaSTATION!(スマステーション) 「2014年最新キッチン便利グッズ&家電」で紹介された、ヨーグルトもデザートもこれ1台で作れる『ティファール マルチデリシスYG6548JP』。

日本人の半数以上が一週間に一度は食べているヨーグルト。
毎朝食べている方も多いと思います。

ヨーグルトを自分の好みの固さや酸味で作ることができるんです。

それが、2つの調理モードでヨーグルトもデザートもこれ1台で作れる『ティファール マルチデリシスYG6548JP』。

ヨーグルトモード。
市販のヨーグルトを種菌にしておよそ6倍に増やせるだけでなく、発酵時間を変えることによって自分好みの酸味や固さで自家製ヨーグルトを作ることができます。

T-fal デザートもつくれるヨーグルトメーカー マルチデリシス YG6548JP

ティファール マルチデリシス』で手作りヨーグルトの作り方

材料
・牛乳 750ml ・プレーンヨーグルト 120g

① 牛乳とプレーンヨーグルトを混ぜあわせる。
② ガラス容器に注ぎ本体にセットする。
③ ヨーグルトモードを選択し発酵時間をお好みの設定。
④ 内部の温度が発酵に適した43℃に設定される。
⑤ 発酵が終わったらフタをして冷蔵庫で約4時間冷ます。

発酵時間は6時間〜12時間の間で設定ができる。
柔らかく酸味が弱いヨーグルトが好きな方は短めに。
固くて酸味が強いヨーグルトが好きな方は長めに発酵させるといいでしょう。

牛乳の代わりに豆乳を入れれば、市販製品では味わえない豆乳ヨーグルトも味わえます。

ティファール マルチデリシス』でプリンの作り方

材料
・牛乳 400ml ・コンスターチ 18g ・生クリーム150ml ・卵 2個 ・砂糖 100g

① 水タンクに水を入れる。
② 材料を混ぜ合わせてガラス容器の入れ本体にセット。
③ デザートモードを選択し、調理時間を25分〜30分に設定する。
④ 約85℃のスチームでる。
⑤ フタをして冷蔵庫に入れて約4時間冷やす。

プリンなどの蒸しデザートやクリームブリュレも簡単に作れます。