最新の本ランキング「文芸書ランキングTOP10」2014,1.25〜王様のブランチ

2014年1月25日 王様のブランチ BookRanking 「文芸書ランキングTOP10」
三省堂書店 有楽町店の文芸書ランキングです。

第1位『舞台』 西加奈子/著

自意識過剰の青年の物語。
大幅に増刷するほどの人気作品です。

第2位『恋歌』 朝井まかて/著

直木賞受賞作。

幕末の過酷な時代にほんろうされる歌人・中島歌子。
その生涯を描いた恋愛時代小説。

第3位『オカダのはなし』 岡田准一/著

かっこいい男の代名詞・岡田准一さんのエッセイが書籍化。
幼いころの写真も必見です。

第5位『昭和の犬』 姫野カオルコ/著

第150回 直木賞受賞作。
自身の経験をふまえた自伝的色彩の強い小説です。

選考委員の浅田次郎のより。
直木賞がねじ伏せられた感じ。ありがちな小説が影響されやすいコミックや映像・ゲームなど、そういったものとは全く別次元にある、小説の世界に根をはったのもである。」

第8位『なんで貯められないのかわからない!まだ間に合う30代からの貯金改革』 マキヒロチ/著

お金を把握して見直せばだれでも100万円貯められる。
漫画家の著者がかつての貧乏生活を赤裸々に告白。

支出を見直していますか?
なんとなく買っちゃったは✕。
急に必要になって高いけど仕方なく買ったは△。
納得行く買い物だったら○。

買ったレシートをチェックしてムダなものを見直す。
これが貯金の第一歩だそうです。

漫画でストーリー化されているのでとっても分かりやすですよ。

第9位『警視庁捜査二課・郷間彩花 特命指揮官』 梶永正史/著

警視庁捜査二課主任代理・郷間彩香VS知能犯・銀行たてこもり犯 。
見事な伏線と仕掛けに圧倒される、2014年「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。

主人公の綾香を書くとき著者は、女優の小西真奈美さんを思い浮かべながら書いたそうです。

第10位『その峰の彼方』 笹本稜平/著

孤高のクライマー“津田悟”は、極寒の北米最高峰マッキンリー単身でいどみ消息を絶つ。
捜索隊にくわわった親友の吉沢は悟のある言葉を思い出していた。

「冬のマッキンリーは魔物だよ。
あっちの世界へ引きずり込まれそうになる。」

はたして悟は生還できるのか?

著者は本格山岳小説の第一人者・笹本稜平さんです。