360度撮影できるカメラ『RICOH THETA』〜まちかど情報室

2014年1月9日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「裏に秘密あり」
360度全部の方向を撮影できるカメラ『RICOH THETA』です。

みんなで記念写真を撮る時に「誰が撮る?」
近くには頼める人は居ないみたい・・・。

そんな時に重宝するのが、360度全部の方向を撮影できるカメラ『RICOH THETA』。
なんと撮影している人まで一緒に取ることができるカメラなんです。

180度のパノラマ写真が取れるレンズが表・裏に、合計2つのレンズが付いています。
水平方向だけではないく上下を含む天球画像が撮れます。

旅行に行った時にも風景や観光名所が360度撮れ、シッカリと自分も入ることができます。
家族の記念写真を撮るのにいつも撮影者側に回っていたお父さんも一緒に写れますね。

全方位が取れるので今までと違った写真を楽しめます。

サイズは
高さ129×幅42×奥行き22.8mm 重さ 約95g
コンパクトで軽量なので出かけるときにも持ち運びが楽ちん。

シャッターを一回押すだけなので操作も簡単、自動的に傾きも補正してくれます。