2013年6月15日 最新本のランキング「総合ランキングTOP10 」〜王様のブランチ

2013年6月15日 王様のブランチ BOOK RANKING 「総合ランキングTOP10 」。
ジュンク堂書店 池袋本店調べです。

第1位 『統計学が最強の学問である』 西内啓/著

第2位 『聖なる怠け者の冒険』 森見登美彦/著

第4位 『騎手の一分 競馬界の真実』 藤田伸二/著

著者は、日本ダービー有馬記念宝塚記念など数々のG1タイトルを制してきた現役ジョッキー。

本当に上手い騎手とは?
本当に強い馬とは?
なぜ武豊は勝てなくなったのか?

今の競馬界の状況をうれいた著者が、競馬界の真実と自身が最後に伝えておきたいことを赤裸々につづっています。

第5位 『池袋本』

池袋の手土産やB級グルメ、街の隠れた名店・名スポットなどを余すことなく紹介。
池袋の魅力を余すことなく徹底解説したガイドブックです。

第7位 『TRANSIT 21号 アルゼンチン特集』 /著

世界各地の風景や食・音楽などの文化を紹介する、トラベルカルチャーマガジン。
最新号は美しきアルゼンチン。
南米のパリと称された首都ブエノスアイレスや、雄大なるパタゴニア地方の大自然などを特集しています。

日本の裏側にあり、なかなか紹介されることのないアルゼンチンのすべてが分かる1冊です。

第8位 『世界を動かす海賊』 竹田いさみ/著

日本の商船やタンカーが、どうしても通らなければならない重要な航路に海賊が集中する
資源のほとんどを海外に頼らなければならい日本にとっては死活問題である。

現代の海賊という脅威について、検証し解き明かしていく。

第9位 『島はぼくらと』 辻村深月/著

瀬戸内海の島を舞台に、17歳の幼馴染4人の青春を描いた物語。

著者の辻村深月さんは、「帰りのフェリーの時間があるので部活に入れない」ととある島で聞いたときに、ココに住む高校生を書いてみたいと思ったそうです。

第10位 『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか』 山口揚平/著

客が来なくても花屋さんが儲るのはなぜでしょう?

複数の事業・会社を運営し執筆・講演活動もおこなう著者が、好きな事で食べていくために必要なことを語った1冊です。

大切なのは「何をやるか」ではなく、「どうやるか」
ディズニーランドやAKB48など、実際のビジネスを例にあげて、10の収益モデルを解説しています。

ちなみに冒頭の答えは、花屋さんは法人(会社)が真のお客さんでそこから利益を上げているそうです。