「一つで2役こなします」便利グッズ〜まちかど情報室

2013年1月7日 NHKおはよう日本 まちかど情報室「一つで2役こなします」 2つの機能があると、とっても便利!というグッズの紹介です。

スキャナーが内蔵されたマウス『マウス型スキャナMSC10』

書類の多い仕事をなさっている方は、書類の整理をだけでも大変ですね。

『マウス型スキャナMSC10』なら、書類の必要な部分をだけをまとめてパソコンに保存できます。

マウスの裏にスキャナーが付いていルので、書類の上をマウスでなぞるだけ。
パソコンに専用のソフトをインストールすると補正をしながら取り込んでくれます。

マウスとしても普通に使えるので、一石二鳥。

気になった本の一部を保存したり、もらった手紙などを保存するのにも便利ですね。

LEDライトの付いた手袋『FLASH GUIDE2』

暗がりで作業をするのにとっても便利な手袋。

家の中でもちょっとしたすき間、押入れ、物置などの薄暗いところでの作業は、
懐中電灯を片手に持ち、作業がしにくいですね。

FLASH GUIDF2』なら、手袋に付いているポケットにボタン電池で光るLEDライトが内蔵されているので、両手を使いながら照らしてくれるので、作業をするのには重宝します。

ネジの形を確認したりと、細かいところが見えて作業の効率をアップしてくれます。

車のエンジンをスタートさせることができる懐中電灯『レスキューライト ライフライン 3000』

車のエンジンをかけようとしたらバッテリーが上がってかからない・・・。
そんな経験皆さんあると思います。

知人を呼んだり、JAFに連絡したり。
結構大事になりますよね。

そんな時便利なのが『レスキューライト ライフライン 3000』。

普通の懐中電灯に見えますが、セットになっているケーブルを取り付けバッテリーにつなげるとエンジンを掛けることができます。

中には充電式のリチウムイオン電池が9本入っています。
電流をコントロールする特殊な装置が付いているので、瞬間的に車のエンジンを動かすくらいの大きな電流を流すことができます。

USBも差し込めるようになっているので、スマートフォンの充電もできちゃいます。

1台3役の優れもの。
いざという時にとっても役に立ちます。
かさばらないので、防災グッズとしても車に1つ置いておくと安心ですね。