文房具第7弾『マニアおすすめ楽しくて便利な文房具』〜ヒルナンデス!

2013年1月9日 ヒルナンデス! 文房具第7弾『マニアおすすめ楽しくて便利な文房具』です。

文房具マニア歴20年、ペンだけでも500本持ってるという藤沢由季絵さんが紹介してくれました。

ペットボトルに取り付ける鉛筆削り『ケズリキャップ』

ペットボトルにそのまま削りクズをためられる鉛筆削りです。
ペットボトルのキャップの代わりにに取り付るだけ。

鉛筆削りのクズを捨てようとフタを開けた時に周りにクズが飛び散ってしまった・・・。なんて経験ありますよね。

『ケズリキャップ』なら、500mlのペットボトルに鉛筆役10本分の削りクズをためることができ、一気にすてられるので、周りを汚したりする心配もありません。

発売から7ヶ月で40万個売れる大ヒット商品です。

ノート型ホワイトボード『NUboard』

ノートをめくると中身は画用紙のようですが、サインペンで文字を書くと簡単に消すことができます。

紙に特殊なコーティングを施してあるので、何度でも消すことができ、
軽くて持ち運びにも便利。

ビジネスマンの打ち合わせや、子供の落書き帳としても使え、何度も消せるので経済的ですね。

2012年のグッドデザイン賞を受賞。
ページごとに半透明のシートが挟んであるので、重ね書きができとっても便利です。

A4判、A3判、新書版の3つのサイズがあります。
用途に合わせて使い分けができますね。

スマートフォンと連動するノート『スマレコノート』

スマートフォンで撮影するだけでデジタル化し記録できるノート。

? 無料の専用アプリをダウンロード。
? カメラを起動する。
? ノート四隅のマークが画面の枠の中に入るように撮影。

あっという間にノートに書いてある内容がデジタル化できます。

普通のカメラモードで撮影すると、暗くなったり歪んだり見えにくくなってしまいます。

『スマレコノート』なら、たとえ斜めから撮影しても四隅のマークを読み取り自動的に歪みが補正されます。

たくさんのノートがデジタル化出来、電車内でもいつでもどこでも見ることができますね。
そのままメール送信もできるので、友だちと情報を共有する個もできます。

ノートの上部を右側にあるマークを黒のボールペンで塗りつぶし撮影すると、分割された範囲ごとにタッチ動作で隠すことができます。

英単語や漢字・年表などの暗記に大助かりですね。
サイズや種類も豊富です。

単位を簡単に換算する定規『勉強ひみつ道具プリ具 単位換算定規+単位プリント』

1ヘクタールって何平米?(1万平米)
急に聞かれてもすぐに答えって出ませんね。

『勉強ひみつ道具プリ具』は、単位を簡単に換算できるグッズです。
定規の中央の行を左右にスライドさせると単位をすぐに確認。
面積、長さ、体積、重さに対応、瞬時にわかります。

道具とドリルで学べる小学館の学習シリーズ。
名門灘中学に多くの生徒を合格させている「朝倉算数道場」の朝倉仁先生が監修。ドリルも付属しているので、実践しながら覚えられますよ。

片手で本が読めるグッズ『サムシング』

輪っかに指を通して本を持つと開いた状態で固定でき、片手で本が読めます。

電車の中で吊革に捕まっていても、勝手にページがめくれてしまういらいらがなく本が読めますよ。

栞としても使えます。

サイズは指の太さに合わせて、S・M・L・XLと4種類。
カラーも6色あります。

折りたたみ式ブックライト『LED miniブックライト』

裏に付いているクリップを本にはさみ引き起こすとライトが点灯。
LEDなので、小さくてもしっかりと本を照らしてくれます。

重さは10g。
本に挟んで読んでも気にならない軽さです。

超コンパクトサイズなので、いざというときの携帯ライトとしても役に立ちます。

就職活動に便利なボールペン『就活ボールペン』

太さが違う3タイプの黒ボールペンを収納したボールペン。

セーラー万年筆東京都市大学性が共同開発。
就職活動をする学生のためのボールペンです。

極細はエントリーシートなどの狭い範囲を書く時に。
細字は説明会のメモや普段使うのに。
太字は封書の宛名書きやサインなどしっかりした文字を書くときに。

シーンに合わせて使い分け出来ます。
世代を問わずに使い勝手の良さから人気上昇中。

『マスキングテーププリンター こはる』

マスキングテープとは、可愛い模様やイラストが入った紙テープ
女性や子供に大人気です。

ノートや小物をアレンジしたり、ラッピングに使ったりと用途もいっぱい。
楽しみながらオリジナルグッズが作れます。

『マスキングテーププリンター こはる』は、マスキングテープに文字を印刷できるグッズです。

専用のマスキングテープをセットしたら、入れたい文字を打つだけ。
裏の台紙をはがせば好きなところに貼れちゃいます。

文字のタイプやプレートも豊富なので、ラベルシールやプレゼントやメッセージに一言添えて可愛さ倍増です。

捨てるとボールになるメモ用紙『PLAY MORE NOTE PAD(プレイモアノートパッド)』

メモ用紙、用がすんだらを丸めてゴミ箱にポイ!
バスケットボールになります。

裏にバスケットボールの柄をプリン。
まるで本物のボールのよう。

他にも、ビリヤード・野球のボール・サッカーボール・ゴルフボール・テニスボールなどがあります。

遊び心いっぱいのメモ用紙です。

絵が立体になる絵の具『ふくらむえのぐ』

書いたイラストや文字に熱を加えるとモコモコ膨らむ絵の具です。

絵を書いてドライヤーで熱風を当ててみると
あら不思議!
3分ほどで柄が膨らんできます。

布にも書けて洗濯もできちゃいます。
お子様の持ち物に書いたり、Tシャツにイラストを書いても可愛いですね。
自分だけのオリジナルグッズを作れます。

500万本を売れ上げているメガヒット商品です。

超小型携帯用はさみ『プチちょき』

4cmの業界最小サイズのはさみ。

一見ただの携帯ストラップに見えますが、横に付いているボタンをスライドさせるとはさみが出てきます。

小さくても紙はもちろん、普通はさみでも切りにくいビニールもしっかりと切れます。

買ってすぐに使いたい小物や洋服などのタグを切ったり、気になった洋服のほつれなど、いつでも切れて便利ですね。