向井理さんオススメの本〜王様のブランチ

2012年1月5日 王様のブランチ 「読書LOVERSのBOOK SELECT」で紹介された、向井理さんオススメの本です。

向井理さんの好きな本のジャンルは、サスペンスやノンフィクションなどドロッとしたものだそうです。

色々考えさせられ、刺激ももらえ、知らない世界のことなど作家さんの視点で描かれると自分に新しい感覚が芽生えてくるのが、お芝居の役作りの上でも役立っているそうです。

向井理さんオススメの本 『五分後の世界』 村上龍/著

向井理さんの本を選ぶ基準は人から聞いた話もあるそうですが、表紙には著者や編集者の思いが詰まっているので注目し、本のジャケットを見て買うそうです。

好きな表紙の本が『五分後の世界』。
神々しい感じ・・・というかちょっとグロイ感じもあり、中世の絵画のよう。

内容はSFでパラレルワールド
好きな小説だそうです。

向井理さんオススメの本 『有頂天家族』 森見登美彦/著

京都の烏丸の森や下鴨神社を舞台にしたタヌキの話。

タヌキの名門一家に生まれた4兄弟が一族の誇りを取り戻すべく、敵対している兄弟と化かし合いを繰り広げるファンタジー

お兄さんがいる2人兄弟の向井理さんは、「家族っていいな」と思ったそうです。
ふざけているようで実は全てがつながっている素晴らしいストーリー。最後は結構泣けます。

表現の方法がシンプルだけどボキャブラリーがあって、面白く書かれています。