一人で歌のレッスンができる『ボーカルトレーナー』〜まちかど情報室

2012年10月29日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「自宅でレッスン!」で紹介された、基礎から歌の練習ができる『ボーカルトレーナー』です。

一人で歌のレッスンができる『ボーカルトレーナー』。

まずは発声練習から、お手本が流れるのでお手本に合わせて発声練習。

メトロノームの機能が付いているので、リズム感のトレーニングもできます。
ゆっくりとしたペースから始め徐々にテンポアップ。
いろいろな速度で練習ができます。

バークリー音楽大学の出版部門、バークリープレスが制作した教則本が練習ガイドとして付属され、練習ガイドに沿った練習曲26曲が内蔵。
ウォームアップからエクササイズまでできます。

ハーモニーの練習もできます。

基本レッスンが終了したらスマートホンや音楽プレイヤ―をつないで歌の練習。
お好みの曲が取り込めます。

音程が合っていると中央にある♭と♯のランプが両方光りますが、音程を外すと片方しかつかないので一目でわかります。

録音機能も付いているので、自分の歌を録音して聞き直してチェック。
自分のどこが悪いのか確認できるのも嬉しいですね。

『ボーカルトレーナー』を使っている方の感想は、
「弱点とかもすぐに見つけられると思います。友達には上手になったと言われますね。」