宇宙飛行士お墨付きの力で臭いをける靴下『宇宙の靴下』〜ヒットの泉

2012年10月21日 ヒットの泉 研究―テーマ「消臭グッズ」で紹介さされた、宇宙飛行士お墨付きの力で臭いをける靴下『宇宙の靴下』です。

お父さんの靴下の臭い・・・くさい。
そんなお父さんに強い味方が登場。

スペースシャトルディスカバリー号に搭乗した日本人2人目の女性飛行士・山崎直子さんが船内ではいていた靴下『宇宙の靴下』。

宇宙ステーションにドッキングしたときに思ったのが、「臭いってこもるんだな」だったそうです。

密閉された宇宙ステーション内は食べ物や体臭が充満。
洗濯ができないので服は、汗をかいたり汚れたりしたら捨てるしかない。

そのなかでも靴下は一番むれやすかったそうですが、過酷な宇宙ステーション内で3日間はいても臭わなかったのが『宇宙の靴下』。

消臭靴下「宇宙の靴下」ノーマルタイプ セイホウカプロンファイバー [ヘルスケア&ケア用品]

『宇宙の靴下』の消臭機能の秘密

『宇宙の靴下』のお父さんは、株式会社セイホウの会長・青木朋冶さん。

『宇宙の靴下』をよく見るとキラキラ赤く見える素材。
「銅の繊維」で髪の毛の1/4の細さ。

昔、「10円玉を靴の中に入れると靴の中の臭いが消える」とう言伝えがあり、10円玉を入れるのが面倒くさいので、靴下の中に銅をそのまま入れたそうです。

宇宙のくつ下 ノーマルタイプ

『宇宙の靴下』の消臭実験

スタッフが、普通の靴下と、『宇宙の靴下』を片足づつはき、丸2日間はき続け臭いの違いを測定しました。

普通の靴下   数値 162 臭いの漏れた生ゴミと同じくらいの臭い
宇宙の靴下   数値 40  全く気にならない(数値が50以下はほぼ無臭)

銅は汗などの水分に反応すると、銅イオンを発生させ、この銅イオンが臭いの元である雑菌を分解します。

これからの季節、男性のみならず女性もブーツなどをはきムレやすくなります。
『宇宙の靴下』は大活躍しそうです。