辛子明太子を使ったおせんべい『めんべい』 「人気お土産〜福岡編〜」〜ヒットの泉

2012年9月16日 ヒットの泉 「人気お土産〜福岡編〜」で紹介された、「福岡でメガヒット!九州名物を使った新型おやつ」辛子明太子を使ったおせんべい『めんべい』です。

「福岡空港のお土産売れすじベスト5」(記事はこちら)で第2位になった『めんべい』は、博多名物の明太子を使ったおせんべいです。

年間の売り上げが12億円。
明太子の風味が癖になると一躍大ヒットしました。

生みの親は、株式会社「山口油屋福太郎」の山口勝子専務です。
株式会社「山口油屋福太郎」は、辛子明太子の老舗メーカー。

こちらのオリジナル辛子明太子で作られているのが『めんべい』。
『めんべい』は辛子明太子だけではなく、新鮮なイカとタコがたっぷりと入っています。

『めんべい』の作業工程

自社製の辛子明太子の皮を取りイカとタコとよく混ぜ合わせ、1日寝かせて味をなじませる。
北海道産のデンプンを加えて粉上にする。
ベルトコンベアーにのせ、ローラー型の鉄板で挟んで焼く。
焼きあがったら約170度の油でカリッと揚げる。
ローラーで甘辛い秘伝のタレを塗る。

『めんべい』開発秘話

山口勝子専務が、「そうだ!明太子のお菓子をつくりゃよかばい!」と思いつき開発されたのが『めんべい』です。

明太子入りの白玉まんじゅうや、明太子入りのぜんざいなどを開発しましたが、思うような成果が出ませんでした。
ある日、女性社員が持ってきた「たこせんべい」に入れてみようと思いつき『めんべい』が出来上がりました。


試食した石ちゃんの感想は、
「香ばしさと一瞬のピリッとした明太子の良さ。おやつにもいいし、ビールのおつまみにもいいですね。」